23日夕方、愛知県美浜町の名鉄河和線の踏切で、列車と軽トラックが衝突し、軽トラックを運転していた79歳の男性が死亡しました。  午後4時半すぎ、美浜町時志の名鉄河和線の踏切で、河和発・新鵜沼行の列車が軽トラックと衝突しました。  この事故で軽トラックに乗っていた農業の小坂豊秋さん(79)が病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。  列車には乗客と乗員、およそ50人が乗っていましたが、ケガはありませんでした。  警察によりますと、運転士は「事故の直前、踏切内で軽トラックに乗り込もうとする男性の姿を見てブレーキをかけた」話しているということです。  小坂さんは畑から帰る途中とみられ、警察は何らかの理由で軽トラックが立ち往生したとみて詳しい原因を調べています。

全文は、こちらになります。

みんなの意見です(ヤフーニュース)

コメント数は、24件です。

  1. 1 2021-07-24 01:18:40
    列車が近づいて来てるのに車に乗り込むなんて、パニックになって車を何とか動かそうとしたんでしょうか?
    「緊急停止ボタン」にまで頭が回らないのは、やはり加齢による認知機能の低下が大きいのかな?
    冷静に行動できれば防げた可能性の高い事故です。

    こういうのはセンサーでも付けて、列車が近づいて来た時に線路内に障害物があったら自動的に「緊急停止ボタン」が入る様には出来ない物だろうか?
    330 80
  2. 2 2021-07-24 01:38:19
    なんとしてでも車を出そうと必死だったんだろう。それで緊急停止ボタンを押すという考えも浮かばなかったんじゃないか?
    おじいちゃん気の毒に。
    お悔やみ申し上げます。
    217 30
  3. 3 2021-07-24 01:28:38
    お年寄りは責任感が強い人が多いからなのか電車を見て慌てて車をなんとか動かそうと乗り込んだのかな、逃げれば良かったのに。その後は後で大変だけれども、電車の運転手さんには人を殺したという気持ちにさせないで済みますから。
    84 18
  4. 4 2021-07-24 03:16:01
    何十年も昔、こういうことが起こり得るから自動車教習所では踏切内ではギヤの変更をせず進入したギヤのままで走行しなさいって言われてたのを思い出した。
    この方は車のトラブルだったのでしょうか。
    再度乗り込むのは自殺行為としか思えないけどパニックだったのでしょうね。
    お悔やみ申し上げます。
    69 9
  5. 5 2021-07-24 01:43:41
    夏場、窓閉めてエアコンガンガンにしてると踏切の警報音が聞こえないことがある。
    日が出てる時間帯は警報灯も見えにくい。

    踏切を渡るときは数センチ窓を開けよう。
    42 37
  6. 6 2021-07-24 02:38:28
    車を発信させるのは前の車が完全に抜け出してからやな。当たり前やけど

    この前それをしてたら後ろからクラクションならされたからボコボコにしたったわ
    免許返納しろ
    31 25
  7. 7 2021-07-24 02:51:51
    高齢の方が事故を起こすとすぐ高齢者は全員返納しろって言い出す輩が多いけど返納するってそんな簡単に割り切れるものじゃない。車を運転してる方なら車での思い出って必ずある。その思い出も一緒に手放す気持ちになると思うんだよ。
    25 53
  8. 8 2021-07-24 03:28:11
    少なくとも死ぬことはなかったのにな
    悲しい

    あとは、たとえ後ろからクラクション鳴らされようが、自分のクルマが完全に踏切を超えられるとわかるまでは進まないことやね。
    最近多いのが「前のクルマが踏切の向こうにいて自分のスペースがない」ってときでも「このタイミングなら前が動くから大丈夫やろ。進めや」と煽られるパターンですね。あれは困ります。クラクション鳴らす人が自分で突撃する分には止めませんが、後ろからどんなに鳴らされても「行けないものは行けない」ですよねえ。

    気持ちはわかりますけれどね。たしかに数分を丸々無駄にしますし、10回中9回は何事もなく行けますし。でもねー、「もし前が空かないまま遮断機が鳴ったら」を考えると絶対に無理ですねー。でも、それで後ろの人が降りてきて怒鳴られたこともありますから、余裕のない人は怖いですね。
    22 4
  9. 9 2021-07-24 01:33:41
    視力聴力知力運動能力全て衰えて運転するには明らかに能力不足。
    免許発行す組織は免許証保持者少ないより多い方がいいだろうし
    車メーカーも売り上げにつながる。こんな負の連鎖断ち切らないと
    今後もこの手の事故が起こる。池袋の事故も同様。せめてもの
    救いは本人だけが犠牲で不幸中の幸い。
    22 30
  10. 10 2021-07-24 01:48:16
    高齢者ドライバーなんとかして欲しい
    信号も無い中央分離帯も無い交差点を左折使しようとしたら 左から来た軽の高齢者ドライバーが 右折インコースで曲がって来て 俺の前に向かって来た クソジジイどこ走ってんだよ
    俺の進行方向の車線を走って来るなよ 高齢者は白線が無いと真ん中走るし ほんとに嫌だ。
    22 32
  11. 11 2021-07-24 02:08:09
    免許70歳定年にしろよ!
    毎日高齢者事故発生してる!
    個人差はあれど70歳定年!
    それとも毎日高齢者事故発生で
    いいですか?
    12 43
  12. 12 2021-07-24 01:25:10
    無理に入ってきたんじゃないですか
    7 29
  13. 13 2021-07-24 02:51:38
    迷惑なジジイだな
    6 9
  14. 14 2021-07-24 02:13:12
    命よりも車が大事だったんだね。
    命を大切にして欲しかった。
    5 39
  15. 15 2021-07-24 03:27:48
    時志駅跡の辺りね。結構カーブしているから電車からは見えにくいかも。軽トラの運転席にあまり損傷がみられないけど、それでも死んじゃうんだな。
    3 4
  16. 16 2021-07-24 02:32:44
    このおじいさん、こんな事になると思わなかったでしょうね。
    この方で思いますね。電車はとんでもない死に方になるので、何があっても、自死をしてはならないと、他の方も、心に誓ってほしいです。
    電車は、これだけ、恐ろしいのだと、思い知らされますね。
    3 6
  17. 17 2021-07-24 04:14:51
    以前、750 kg 積みの配達用トラックにて、駅構内の長い距離の踏切を横断中に突然エンストした事がありました。直後、警報が鳴り出し、助手席の60代先輩はパニックでした。幸いにMT車でしたので、ローギヤ/セルモーターで脱出できましたが、オートマ車だったらアウトでした。原因は燃料タンクのキャップの故障でしたが、整備工場でもなかなか原因が分らず、突然のエンストが再三発生し、交差点の中央ではバッテリーも上がって、一人で押して脱出したことも。この方も何とかしなくてはと必死だったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
    2 1
  18. 18 2021-07-24 01:30:50
    糧にするでしょう。
    2 29
  19. 19 2021-07-24 04:14:44
    立ち往生したタイミングはわからんが、踏切に
    エリアセンサー?(人や障害物)を感知するヤツ付いてへんの?
    1 0
  20. 20 2021-07-24 03:19:10
    高齢だし自死かもね
    1 7
  21. 21 2021-07-24 04:46:19
    通常の自動車事故と同じで
    慣れてないことが起きれば人は戸惑うもの。

    年齢や性別は関係ないですよ。
    特に高齢者であれば
    「人様に迷惑をかけてはいけない」
    って思いもありどうにかしなきゃの一心で
    余計パニックになった可能性もありますね
    0 0
  22. 22 2021-07-24 04:45:55
    一度降りたのは非常ボタン押すためではないのか何故戻ったか詳しく知りたい
    0 0
  23. 23 2021-07-24 04:29:15
    立往生は脱輪でしょうか?
    0 0
  24. 24 2021-07-24 04:44:45
    もう迷惑なだけ、

    保険と資産ですべての保証と賠償はキチンとやれよ!
    0 0