東京五輪陸上女子ベラルーシ代表で、チーム側による強制帰国を拒否してポーランドに亡命する予定のクリスツィナ・ツィマノウスカヤ(24)は3日、AP通信に「帰国すれば罰を受けると明言された。選手生活を続けたい」と語った。国際オリンピック委員会(IOC)は3日、正式な調査を始めると明らかにした。  ツィマノウスカヤはAPに「(チーム幹部から)『われわれの決定ではない。そうするよう命令されただけだ』と言われた」とし、政権の上層部の意向が働いたことを示唆。「安全に欧州にたどり着きたい。あと2回は五輪に出たい」と話した。

全文は、こちらになります。

みんなの意見です(ヤフーニュース)

コメント数は、41件です。

  1. 1 2021-08-03 23:43:44
    ベラルーシの亡命を手助けしていた男性がウクライナで不審死したニュースを見ました。
    この方にも危害が及ばないか心配です。
    いまだに暗殺とかを繰り返してしらばっくれる東欧の旧社会をどうにかしてほしい。
    211 12
  2. 2 2021-08-03 22:45:10
    本来であればオリンピックと政治は無関係でなきゃならないんだけどね。
    お隣の救いようのない被害妄想の国とか、なんだか訳のわからないことをする国があるんだよね。トラブル起こした国は次回出場停止にすりゃいい。
    205 45
  3. 3 2021-08-03 23:45:53
    この選手は100m、200mで福島千里選手よりも遥かに速い。
    産まれた国によって競技に集中できず、夢のオリンピックの舞台の直前で母国からの圧力で理不尽に帰国させられ、帰国したら刑罰を受ける恐怖がある。
    日本に産まれ育った身としては想像を絶するが、どうかポーランドで人権を守ってもらいまた頑張ってほしい。
    159 14
  4. 4 2021-08-03 21:45:02
    ベラルーシだと帰国したらマジで収容所行きになるからな。
    この方が亡命できることを願う
    130 13
  5. 5 2021-08-03 22:24:15
    ポーランドに出国するらしいが、航路が問題。ロシア、ベラルーシ上空を飛行すると強制着陸、撃ち落としの危険があるからアメリカ軍、欧州軍のガードが必要だろう。
    62 24
  6. 6 2021-08-03 22:38:00
    ポーランドも、すぐに受入表明するあたり、この手の問題には馴れてるんだろうな。
    仮に日本に亡命したいなんて言った日には、軽く1年ぐらいかかりそうなのに。
    52 11
  7. 7 2021-08-03 22:43:19
    ポーランド航空でロシア上空を飛ぶのも危険。かと言って南回りが安全とは限らないので、せめて英国かフランスの航空会社で、出来ればアメリカ経由でポーランド入りした方が良いのでは。
    47 12
  8. 8 2021-08-03 21:43:40
    次の五輪ではメダルを獲って、某国に見せつけていただきたい。
    45 10
  9. 9 2021-08-03 22:16:52
    亡命しても、亡命先にはスパイがたくさんいるらしい。。大丈夫かな?
    28 5
  10. 10 2021-08-03 23:10:30
    毎週水曜日と日曜日に飛んでるLOTポーランド航空80便成田−ワルシャワ直行便で出発だね。
    フライトウェーブで直近のフライト履歴を見ると、ヨーロッパの航空会社で普通のシベリア上空を飛び、ヘルシンキ上空でEUに入り、バルト三国を経て、ベラルーシ上空は一切通過せずポーランドに入ります。

    ポーランドはリトアニアとも国境接してて良かったですね。ロシアは他国の問題には首突っ込まないのでシベリアを7時間飛んでても何ら問題ない。
    25 17
  11. 11 2021-08-03 22:22:05
    下手すると他国に居ても危険。
    24 3
  12. 12 2021-08-03 22:54:10
    旦那さんの家族が残っているみたいだし、一人で勝手なことしていいのか?
    もっと計画性を持ってした方が良かったのでは?
    20 23
  13. 13 2021-08-03 21:55:54
    日本に来ていながら「ポーランド」に亡命か。
    日本に魅力ないし、頭のボケた年寄り政治家しかいないから、懸命の判断。
    19 27
  14. 14 2021-08-04 01:13:06
    日本国内ではもう報道を控えて、彼女に関してはそっとしておくべき。
    マスコミも騒ぎ立てるなら、この件で広く知れ渡ったベラルーシの大統領と当地の不安定な政局にスポットを向けるべきだ。
    17 0
  15. 15 2021-08-03 23:13:48
    亡命する人って残された家族の事を考えないのかな?、と思いました。
    15 14
  16. 16 2021-08-03 21:50:28
    かわいそうだとは思うけど、
    私もあと2回五輪に出たいよ。出たことないけど。
    14 26
  17. 17 2021-08-04 01:11:30
    出国の日などメディアで発表せずに、全然別のEUの国にひっそり入国してどこか第三国で身の安全を確保してからポーランド入りさせてあげてほしいです。ポーランドはベラルーシと国境隣接しているけれどスパイなど入ってこないのだろうか。心配。
    13 1
  18. 18 2021-08-03 21:38:24
    いちいち発言や行動が軽はずみ過ぎるぞ。そんなに甘くないって。
    将来まぐれでオリンピックポーランド代表になれたとしても、再びコーチ批判等をして大騒動を起こすのでは?
    だって今回のコーチ批判について一言も反省を述べて無いし、全く反省の態度も無いし、もちろん反省してない訳でしょ。
    この件でベラルーシを悪役にして彼女を善良な悲劇のヒロインと考える思想は人として間違っている。
    彼女はベラルーシ国に支えられてトレーニングを積みオリンピック選手になれたのだし、選手にとってコーチは師であり沢山の事を教えてくれた存在であり感謝すべき存在であるべきなのに、コーチの悪気の無いミスを公にして批判した彼女は人としておかしい。
    12 91
  19. 19 2021-08-03 22:01:24
    亡命の理由にしちゃ、なんか軽いねぇ。
    何かやらかして、後に引けなくなっちゃったついでに言っちゃった??
    8 39
  20. 20 2021-08-03 23:40:41
    この選手はすぐに亡命できそうだけど、こないだ逃走してた選手は日本に残ろうとしたから、ダメだったのかな?同じように母国に帰りたくない選手だけど、状況違いますね。
    7 4
  21. 21 2021-08-04 00:50:14
    目にクマができてる。怯えて眠れないのかな。
    バッハ、こうゆうときに出てこいよ。
    7 1
  22. 22 2021-08-03 23:47:56
    オリンピックで亡命したり失踪したりどうなの?平和の祭典なんじゃないの?
    7 2
  23. 23 2021-08-03 23:39:49
    ベラルーシは北朝鮮みたいな国なのか?
    7 0
  24. 24 2021-08-04 00:02:40
    国籍ガチャで日本に生まれ日本国籍となった私達日本人は、それだけで幸せな事なんだと認識させられる。

    性別ガチャでトランスジェンダーで生まれた人の場合、国籍ガチャ結果によって地獄を見るだろう。
    6 4
  25. 25 2021-08-04 00:00:00
    ベラルーシの政治活動家がウクライナ?に亡命したのに殺されましたね。
    ベラルーシ本当にヤバいんだと分かった。
    なんなら欧州に戻さず日本で保護した方がいいんじゃないか?
    6 9
  26. 26 2021-08-03 22:27:49
    亡命自体は悪いことと思わないけど、この人の場合に限って言うとなんとなく甘えを感じるのはなぜだろう。
    6 22
  27. 27 2021-08-04 02:02:22
    ベラルーシにご家族は残っていないのかな?もし残ってるのなら家族がどうなるのか心配。

    無事にどこかで再会できればよいのだけど。
    5 1
  28. 28 2021-08-03 22:56:56
    日本人と結婚して日本国籍を得て、国内の陸上部がある会社に就職すればいいじゃん
    5 17
  29. 29 2021-08-03 23:25:43
    オリンピックと政治の関係は警察学などにも挙げられるほどだがそれはおらが村の熱量が政治的主張に繋がる意味での事。政府が選手に圧力かけるのは馬鹿げてるわ
    4 7
  30. 30 2021-08-04 00:22:16
    日本で働きたいと言った選手もいたね。。。
    ヨーロッパ圏内に帰ること自体
    危険な気もするわ
    4 1
  31. 31 2021-08-03 23:39:28
    迷惑な話です。
    4 4
  32. 32 2021-08-03 22:23:26
    勝手な憶測で勝手なことを言うな。ヤフコメ諸君。
    4 8
  33. 33 2021-08-03 23:33:26
    日本にいれば良い
    3 5
  34. 34 2021-08-03 21:39:58
    とがなくてしす。ワイだったら、例え、殺されると知っていても自分の国に帰ってあまんじて殺されるけどな。
    3 42
  35. 35 2021-08-04 00:25:39
    北のように家族を拉致とかされないのでしょうか?心配です。
    2 0
  36. 36 2021-08-04 02:10:32
    ポーランドへ亡命しても、外にランニング行っちゃダメだよ。
    2 0
  37. 37 2021-08-03 23:37:45
    ごちゃごちゃ言わずに、はよ帰れ。もしくは物理的に排除しろ。
    2 5
  38. 38 2021-08-04 00:05:01
    罰ってどんな罰?
    1 0
  39. 39 2021-08-04 00:30:39
    ベラルーシ、いい国だよ。のんびりしてて。
    1 9
  40. 40 2021-08-04 00:21:07
    他の亡命者は、消されてる!
    1 1
  41. 41 2021-08-03 23:43:12
    こんな娘なら俺が面倒見てやるよ。
    1 3