生い茂るトウモロコシ畑に集まった警察官たち。 ここに逃げ込んだ大型犬を追って警察と保健所の職員約30人がかりの捕物劇が行われていた。 【画像】警察など30人による捕獲の一部始終 畑に逃げ込んでいたのはオオカミ犬。 14日に千葉県南房総市の住宅から逃げ出していた。 逃げ出したオオカミ犬はメスのエリカちゃん8歳。(体長75cm、体重35~45kg)

全文は、こちらになります。

みんなの意見です(ヤフーニュース)

コメント数は、102件です。

  1. 1 2021-08-17 21:22:19
    捕獲された時は、目が真っ赤だった。
    よほど怖い思いをしたのだろう。
    近所に迷惑をかけたのもそうだけど、この子をこんな目に遭わせた飼い主の責任は重い。
    1624 41
  2. 2 2021-08-17 21:08:59
    何事も無く無事に保護されて良かった。
    自分より、はるかに強い人間に何人にも囲まれたオオカミ犬の方が、遥かに怖かっただろうよ。
    1314 52
  3. 3 2021-08-17 21:18:43
    エリカちゃん。
    叱られたりしませんように。

    しかし、どこから出たか分からないなんて、そんなことあるのかな?逃げ出さないように、しっかりと管理して欲しいです。

    また逃げて、人に怪我をさせたら大変。
    エリカちゃんも処分されてしまう。
    916 34
  4. 4 2021-08-17 21:25:04
    テレビで見ました。(エリカちゃんって言うんだ。。)凄く怯えて連れて行かれてた。飼い主の方、2度と「何処から出たかわからない。」なんて言う事のない様に。動物には何の責任も無いです。
    567 8
  5. 5 2021-08-17 21:08:19
    この飼い主は無責任すぎる思います!
    過去にも何度も逃がしてたそうで、犬を飼う資格無いんちゃいますか?
    動物をお金儲けの手段として利用するの、ホンマにやめて下さい!
    516 25
  6. 6 2021-08-17 22:06:22
    ニュースを見たときに胸が痛くなった。
    あんな捕まえ方したら人間に不信感を与えてしまうし、きっと怖かっただろうに。
    きちんと管理ができないなら飼うべきではないし、何かあったらこの子が処分(嫌な言い方)されかねない。本当に、飼い主さんは自覚を持って欲しい。
    443 14
  7. 7 2021-08-17 21:53:28
    怖いとか分かるけど、犬は被害者だよ
    それにあの乱暴な捕まえ方されたら、人間に恐怖を覚えてしまう
    怪我もしていたし
    今回は諸外国の対応と比べ動物の扱いが酷いなと思う
    387 32
  8. 8 2021-08-17 22:00:54
    >今回はどこから(犬が)出たかわからないので、全部調べて怪しいところも全部直します。

    ちょっと待て。まだ、直してないんかい!
    犬探すのも大切だが、この子を2度と逃さないように小屋の補強修繕も同時に進めとけよって話だよ。
    テレビ見てたけど、物凄く可哀想だった。あれだけ、暴れてたのも怖かったからだろうね。知らない人に追いかけられて拘束されて可哀想過ぎるわ。特殊な生き物飼うならそれなりにしてやらないとダメだよ。
    332 13
  9. 9 2021-08-17 22:21:00
    飼い主、しっかりしろよ!
    今回の騒動でどれだけ近所の人に迷惑をかけたか。エリカちゃんがどれだけ怖い思いをしたか。
    ブリーダーなのか好きで飼ってるのか知らんけど、ちゃんと愛情もって接してるのか心配。
    しかも何処から出たのか分からないって、あれだけ大きな犬が?一体どんな飼い方してるんだか疑問しかない。この飼い主は監視対象だと思う。
    270 10
  10. 10 2021-08-17 23:01:53
    あんな細いワイヤーみたいなので引っ張ったら痛いよ。しかも大人4人が力いっぱい。
    尻尾が垂れ下がって恐怖でいっぱいの顔が可哀そう過ぎて映像見てられなかったわ。
    捕まえないといけないのは分かるけど、飼い主が触れないくらい慣れてないのもやばいと思うよ。
    映像見た限り飼い主もう飼育は無理では?
    ちゃんと飼育出来る人にお願いした方がいいと思う。
    ちゃんとした飼育も出来んくせに買う人が多いことよ。
    260 11
  11. 11 2021-08-17 21:33:11
    本当に何事もなく見つかって良かった。
    殺されてしまうかもとヒヤヒヤしたけれど。
    今度はお金かけて立派な柵を作って下さい。
    169 5
  12. 12 2021-08-17 21:09:35
    比較的温厚な犬種(オオカミ種?)と聞いたことがあるが。これがゴールデンレトリバーだったらこんな大捕物しないだろうに。
    165 8
  13. 13 2021-08-17 21:07:21
    いや、何がエリカちゃんだ。
    迷惑かけた犬をチャン呼ばわりも、意味わからない。

    エリカ様、だろ。

    逃げたエリカは悪くない。
    逃した飼い主が悪い。
    狼犬は言ってる。「別に。」
    140 17
  14. 14 2021-08-17 21:40:52
    エリカちゃんは悪くない。
    飼い主が全て悪いだけの話!
    113 1
  15. 15 2021-08-17 21:48:02
    猛獣や毒蛇、ニシキヘビ、闘犬の飼育は、強制賠償保険への加入義務を伴った定期更新の許可制にすべき。市民が被害を受けて、損害賠償が滞る事態は避けるべき。
    95 12
  16. 16 2021-08-17 21:05:43
    エリカちゃんも近隣の方も無事で本当によかった!!カッコイイ外見なのに名前のギャップもまた可愛い♡
    79 18
  17. 17 2021-08-18 00:03:58
    目が真っ赤で可哀想だった。
    あんな首に巻き付けられて。
    近隣の方も怖かったと思うけど飼い主さん、ちゃんと不安を癒してあげてほしい。
    75 0
  18. 18 2021-08-17 23:51:33
    この、飼い主は最低だね。 首輪も、リードも付けずに庭で放し飼い…
    過去にも、脱走しているのに翌日に帰って来たからと放っぽらかし
    人や、他の飼い犬を襲わなかったのが不幸中の幸い。 もし、誰かを襲っていたら「すいません」では済まされない。 変な、ブリーダー気取りはもうやめてもらいたい。
    73 0
  19. 19 2021-08-17 21:17:07
    犬達の生きる権利を人間が奪っているのだから、全てにおいて責任を持って欲しい。
    72 2
  20. 20 2021-08-17 23:29:05
    1度仕事場の工場で飼っていた番犬が逃げ出したことがあって、あちこち探したら保健所にいて、殺処分される前だった。
    安心して連れて帰ってきたけど、それまでなかったのに人を軽く噛むようになってしまった。でもいつもじゃないけど、なんの行動が気に入らないのか、突然脈略なく「キャイン!」と怯えた声を出して噛む。
    連れていかれる時に無理やり捕まえられたり、怖い思いをしたからなんだろうな…と申し訳なく今は思う。
    その子も12歳くらいで天国に行ってしまったから、もう怖い思いせず、大丈夫だけどね。
    今回の狼わんちゃんも心の傷になって、人を噛んだりしないといんだけど。
    71 3
  21. 21 2021-08-17 22:31:06
    脱走は 飼い主の 責任!
    あの 捕獲時の 針金は 絶対痛い!!
    捕獲にあたっては 警察になるのか もう少しきちんとした物を 用意して欲しい。

    実情 1頭が やっとだろうが 家で飼えず。庭に 1頭で 置いて置くのは 犬にとって ストレスだと思う。

    それから 多分 毛玉がいっぱいだと思うので。きれいにして トリミングしてあげてほしい。ご自分で出来れば それが 良いが!!

    どうか 熱中症にならないことを 祈ります。
    67 9
  22. 22 2021-08-17 21:17:47
    近所迷惑な飼い主だな。
    52 3
  23. 23 2021-08-17 23:26:29
    このコが何かしたんですか? 逃げたいから逃げた 飼い主から逃げたいから逃げたんですよね?それをこんな捕獲の仕方で まるで人に危害を加えた ようなやり方 許せません 飼い主の調査を徹底的にしてもらいたい
    49 7
  24. 24 2021-08-17 22:00:21
    飼い主さんがインタビューでお詫びの言葉を述べてる時に、後ろで犬が寂しそうに鳴いているのが印象的だった。
    49 1
  25. 25 2021-08-17 22:45:05
    えりかちゃん無事で良かった。
    飼い主さん、ちゃんとした囲いを、作ってよ。
    本当に可愛いなら、金かけて作ってよ。
    えりかちゃんも他の犬も人を噛んだら殺されるかも
    知れないんでしょ。飼い主さん次第やねんで。
    48 2
  26. 26 2021-08-17 22:02:21
    この犬は8歳にもなって飼い主に懐いていないことがわかった。
    飼い主失格。
    48 4
  27. 27 2021-08-17 23:58:18
    まさかとは思うけど、エリカちゃん捕獲に使用してるのは、昔、野良犬捕獲に使用してたワイヤーのタイプの?
    アレは暴れる程に首に食い込み怪我をするのよね。子供の頃に保健所で引き取った子犬の首が傷ついてたので。
    人間不信になりませんように。
    オオカミ犬だったから、捕獲に万全をきしての対応だったのかな。
    44 2
  28. 28 2021-08-17 21:45:29
    近所にウルフドッグ飼ってる人いるがその人はオオカミの本能が勝って一度離すと帰ってこないから要注意って言ってたな。エリカちゃんもオオカミの本能が勝っちゃったんだろうね。
    44 1
  29. 29 2021-08-17 22:10:52
    可哀想に…。。
    43 1
  30. 30 2021-08-17 22:56:50
    そもそも飼い方に問題があるのでは?敷地内に放し飼いって動物園の動物か?散歩や人に慣れる訓練してないの?それは普通ではないと思います。
    42 3
  31. 31 2021-08-18 00:23:29
    捕獲時のニュース映像見ました。警察官も怖かっただろうが、何本も首にロープ(?)を掛けられて引っ張られている姿が痛々しく、ちょっと可哀想だった。取り敢えず他人に危害を与える事なく、無事に保護されたのは良かったけど、凄く怖かっただろうし、痛かっただろうな…。飼い主さんは「大人しくて臆病な子」だと言ってたし…。映像見たら、子供の頃に読んだ「シートン動物記」の「オオカミ王ロボ」を思い出してしまった…。飼い主さんは愛犬を苦しめないよう、逃げ出さないよう、工夫して飼ってあげて欲しい。悪いのは飼い主でも、辛い思いをするのはペット達です。
    41 3
  32. 32 2021-08-17 22:46:43
    野生の方がのびのび生きられる動物と、人間社会に深く関わっていて、人間と共存するしかない動物とがいる。

    前者は、通常野生として人間の居住地と重ならないところで暮らす動物。逃げ出すと危険で大騒動になり得ることが多い。飼い主の「飼いたい」という欲望だけが先行して、動物のことを考えているように思えない。

    どうしても保護しないとならないならともかく、珍しいから、欲しいから、という理由だけで、その動物らしい生活ができない環境下に置くのは賛成できない。

    今回に関わらず、共存に向かない動物が、捕獲され売買されるのも不自然で、もう辞めてほしい。
    34 2
  33. 33 2021-08-17 21:05:07
    こういう犬種ははじめて聞いた。飼うことは許可されているのだろうか。
    32 15
  34. 34 2021-08-17 22:29:44
    飼い主も首をワイヤーや紐で引っ張られてみろ
    どんなおもいがするかわかるだろ!
    32 1
  35. 35 2021-08-17 22:11:21
    犬は鎖に繋げっての!

    リードなしで散歩させてるヤツ、
    マジ迷惑!
    31 4
  36. 36 2021-08-17 22:26:34
    そもそも「オオカミ犬」とか言って、野生のオオカミと犬を交配させて、ペットとして売るブリーダーも悪いし、飼うほうも悪い。
    31 1
  37. 37 2021-08-17 22:32:57
    いつまで同じような事件のニュースが続くんだろう。変わったペットの飼い主はどいつもこいつもうっかりぼんやり。最初から向いてない奴が多過ぎる。
    27 2
  38. 38 2021-08-17 23:17:26
    ほんとに、この飼い主にエリカちゃん飼ってほしくないくらい可哀想な姿だった
    飼い主がアホなせいで、こんなに怯えて!
    あー何度も記事は読むけど、動画は可哀想でもう2度と見たくない!
    25 1
  39. 39 2021-08-17 21:59:22
    外飼いする時点で好きで飼ってるわけじゃない
    繁殖目的だよ
    そもそも、この貧弱な爺さんに大型犬がコントロール出来るわけがない
    ちなみに近所の人として出てきた外国人、あんたらの方が犬より遥かに怖いから勘違いするな
    自分の国で暮らしなさい
    22 9
  40. 40 2021-08-17 23:00:11
    犬は悪くないよ
    22 2
  41. 41 2021-08-17 23:55:26
    本来オオカミ又オオカミ犬は人間に対して危害を加えるような事はない種で警戒して人間を避けるほど️
    映像だけ見ると凶暴そうに見える映像になってるけどさすがに捕獲時は抵抗するだろうからね!
    しかし可哀想な映像に思えたし飼い主さんしっかりしないとかわいそうだよ️
    素人には簡単に飼えるオオカミ犬ではないけど皆さん映像だけであの子を判断してあげないで下さいね。
    イノシシや鹿や熊などが増え続けて被害も拡大してる最中森にオオカミを放とうとゆう専門家がいるくらいなんですよね
    20 2
  42. 42 2021-08-17 21:29:41
    犬さん帰れて良かった。管理人、しっかりしなきゃいかんぞ。次は安房保健所が黙ってないぞ。
    20 1
  43. 43 2021-08-17 23:14:24
    こんなロープで縛られたらどんな犬だってこんな怒り方するよね。
    脚色しすぎだ!マスゴミ野郎^ - ^
    狼は犬より遥かに賢く用心深い。
    人間なんか絶対襲わない!
    19 6
  44. 44 2021-08-17 23:34:37
    オオカミ犬というネーミングに引っ張られて大きく報じられたけどどの大型犬も同じ
    ちゃんと飼っていれば犬も周囲の人も怖い思いをしなくて済むのに
    18 2
  45. 45 2021-08-17 23:28:12
    今回だけではない。何も悪くない動物が可哀想だ。飼い主は飼うのやめろ。
    18 1
  46. 46 2021-08-17 23:28:01
    動物には罪はない飼い主が悪い
    18 1
  47. 47 2021-08-17 22:53:40
    犬でも檻の下が土だったりすると、頑張って穴を掘って抜け出す事があるから、土床にするにしても下をコンクリで固めて、そこまで網をはっておかなきゃなんだよね。オオカミ犬なら掘るパワーも更に凄いだろうし。
     ちゃんと対策していた上で抜け出しちゃったのかも知れないけど。
    17 4
  48. 48 2021-08-18 01:27:56
    画像だけしか見てませんが、首に何本もロープみたいのを巻かれ、前に2人前方にロープを引っ張り、後ろに居た方が後方にロープを引っ張ってたらワンちゃんも苦しいだろうに。
    わが家でも3匹のワンちゃんが居ますが、外に出ない用に気をつけて居ます。
    ペットも大事な家族、飼い主としての責任と義務は果たすべきだと思います。
    16 0
  49. 49 2021-08-18 00:15:09
    辛くて動画が見られない
    かわいそうに
    お願いだから暫くゆっくりさせてあげて
    もう世間には謝らなくていいからうんと愛情をかけてあげて
    16 3
  50. 50 2021-08-17 22:43:24
    「エリカちゃん」ってちゃん付けの報道は初めて聞いた。それにしてもエリカちゃん、お家に帰れてよかったね。
    16 2
  51. 51 2021-08-18 01:00:39
    ニュース見ましたが、あの飼い主では、また同じことが起きますよ。責任感も緊張感も皆無。
    ああいう人が飼うことを取り締まる方法が無いのでしょうか?
    13 0
  52. 52 2021-08-17 23:22:11
    そもそも他人に危害を与える子だったの?
    12 4
  53. 53 2021-08-17 23:20:23
    大騒ぎするほど狼犬って危険なの?
    12 4
  54. 54 2021-08-18 00:37:25
    適切な飼い方してるんでしょうか?
    呼んでも来ないって懐いてないやんて思いました。30人もの人間に囲まれてあんな捕まえられ方して犬の方が怖い思いしてる、本当に可哀想。近隣の人からしたら大型犬が野放しは怖いと思うけど、画像見たら犬のが気の毒。あの飼い主なんか変な感じするし、その後のわんこがどうなったんか気になります。
    11 0
  55. 55 2021-08-18 00:17:54
    酷く怯えていた様子だった。
    人嫌いにならなきゃいいが。
    どこから逃げたか判らない、みたいな話をしてたがそれは無いだろ。
    ただでさえ飼うのが大変な大型犬。
    管理をしっかりして欲しい。
    「オオカミけん」だと思ってたが「オオカミいぬ」だったのか。
    11 0
  56. 56 2021-08-17 21:14:18
    全財産没収せよ
    保健所や税務署とか総動員すればできるだろ
    11 29
  57. 57 2021-08-18 00:02:36
    こういう珍しかったり獰猛な動物を飼いたがるのってある種の病気だと思う。自己顕示欲と所有欲が先行して、管理はずさん。

    ペットは飼い主を選べない。気の毒なエリカ様。。
    10 1
  58. 58 2021-08-18 01:40:26
    エリカちゃんを我が子と思っているならこんなコメントにはならない。この飼い主に動物を飼う資格無し!この人がそうだとは言いきれませんが、お金儲け目的で命のやり取りをすることが異常だということを、行政もいい加減に気付くべき。
    9 0
  59. 59 2021-08-18 02:00:20
    近所の方など不安で外出を控えたりと大変だと思います。
    許可を受けないと飼育出来ない危険性が高い動物を逃走させてしまった場合は結果的に管理が悪いという事ですから厳罰にしたり、間接的な被害なども含めて請求が可能な様にして欲しいと以前から思っています。
    大きなヘビや闘犬などは本当に危ないと思います。
    近くの幼稚園の敷地のすぐ隣で闘犬を多数飼育している無人の空き地があるのですが、子供達が被害に遭わないのかといつも不安に思っています。
    8 0
  60. 60 2021-08-18 03:40:42
    全員が全員ではないけど、この世代の人はちゃんと躾して飼える人少ないような、躾と言っても叩くとかが多い。あの映像見る限りあの方には手に追えてないと思う。可哀想だった。里子に出すなり愛護団体の方に相談するなりを進めたい。
    8 0
  61. 61 2021-08-17 23:33:36
    逃げられたところは
    もう犬を飼うのを禁止にすればいい
    それで飼うやつは逃げられないようにちゃんとするはず
    8 2
  62. 62 2021-08-17 21:46:27
    何で射殺しないんだ、手遅れになったらどうするんだ、
    8 96
  63. 63 2021-08-18 03:45:10
    外で飼うなら、首輪と鎖は必要なのでは?一般的なワンちゃんでもそうしているのに、危険と分かってるウルフドックにはしないのは違和感ある…。広い庭で自由にさせてあげたいのは分かるけど、柵じゃなくて檻レベルにしないと、また脱走するのでは?最悪の事態になったらその責任を脱走した子に取らせるの?可哀想です。

    脱走した子、相当恐い思いをしてると思う。脱走させないことは、その子の命を守ることにつながると思う。
    7 0
  64. 64 2021-08-18 01:19:34
    マスコミはそうやって恐怖心を煽るのやめて。

    最大の被害者はオオカミ犬だし、一番怖い思いしたのもオオカミ犬だからね。
    あんな捕まえ方して、すごく怯えてたじゃない。

    日本の警察って本当に動物の扱い酷いよね。
    でも動物捕獲なんて慣れてないからしょうがないのかもしれないけど。

    一番悪いのは飼い主。ちゃんと飼育出来ないから飼うな!
    7 2
  65. 65 2021-08-17 23:04:16
    ペット逃走させた飼い主はペット飼育禁止令にすればいいんじゃない。再犯防止のためにも。
    ペットと飼い主、どちらが悪いか?微妙だなぁ。
    7 4
  66. 66 2021-08-18 00:02:54
    おうおうおうおう!
    この前の蛇といい、今回の狼犬といい、
    飼い主はもっと責任持てよ。
    6 0
  67. 67 2021-08-17 23:22:07
    本当に煽り過ぎです。
    閲覧数、視聴率目当ての表現。
    やはり、ただの犬でした。
    6 3
  68. 68 2021-08-18 00:09:19
    オオカミ犬近所に飼ってる人いるけど、脱走したら怖くて出れない?笑 戸締まり?笑 頭おかしいんじゃねえの
    6 3
  69. 69 2021-08-18 04:00:56
    田舎の爺さんが適当に飼ってたのがよくわかる。何度も逃げ出してるのに通報もせず放置。今回も逃げ出して何時間経ってるの?どこから逃げたのかもわからない、対策もしてないって最低すぎる。飼う資格ないでしょ。
    5 0
  70. 70 2021-08-18 00:00:41
    ていうか、ニュースにもなったニシキヘビの行方は、当分の間、市が引き取るって事だったけど、今回は飼い主に返したんだね。何が違うのかな?凶暴な野犬よりはマシか…。
    5 0
  71. 71 2021-08-17 23:30:52
    この飼い主、脱走は今回が初めてじゃないんだって。

    蛇といい、オオカミといい、本当に近所は迷惑よ。
    5 2
  72. 72 2021-08-17 22:34:11
    かっこいいんだけどね
    5 3
  73. 73 2021-08-18 00:01:21
    エリカちゃんとか可愛らしい名前付けたところで、オオカミのような犬が逃げた近隣はたまったもんじゃ無い。大体、飼い主言うけど、こんなゴツイ犬飼育するのは金儲けに決まってる。迷惑千万だ。これを前科とし、飼う権利を奪うべきだ。
    5 2
  74. 74 2021-08-18 01:52:10
    無事に見つかって良かったです。

    本当に良かった。

    飼い主さんも反省はしているようですが、何処から脱走したのかが分からないと発言しているので、エリカちゃんがズバ抜けて賢いのかな?

    頑丈な柵にしないとまた脱走されてしまうよ。

    十分な運動量が必要なのでお散歩頑張って下さい。

    もう2度と脱走されないように修繕して愛情いっぱい可愛がって欲しいです。
    4 1
  75. 75 2021-08-18 02:32:18
    ウルフドッグは見た目がオオカミに近く、大きさもオオカミに近い。
    犬としては見た目がやや異なる上に恐怖や警戒心から噛み付くこともあるので仕方ないのかもしれないが
    あまりにも人間基準で他の生物・動物を支配しすぎている。
    今回の件、ウルフドッグに何の落ち度もない。
    4 0
  76. 76 2021-08-18 01:01:11
    犬を嫌いな人もいるので、ペットの飼い犬は離れないようにしてください。店内でカートに乗せてるだけの飼い主はしっかり首ひもを握っていてください。噛みつくかもしれないので危険です。
    4 0
  77. 77 2021-08-18 00:42:48
    犬一匹がそんなに怖いのか?
    戸締りとか意味不明っつうか普段からしとけよ。
    4 2
  78. 78 2021-08-18 00:38:47
    オオカミ犬が逃げてなくてもちゃんと戸締りしましょう。
    4 0
  79. 79 2021-08-17 22:19:08
    またペット逃走か!何事も無かったのは良!近隣住民の皆様お疲れ様。公費の無駄使い?要した人件費等を弁償させるべき?飼い主は、本当に「感謝します。ありがとうございます。申し訳ありません。」だけなのだろうか?弁償となると経済的な事もあるので、言葉だけでは足りないと感じ、せめて何らかの形で社会に還元してもらいたい。俺は、20代の頃、野犬野描の捕獲、薬殺関係のお手伝いをした事がある。捕獲は、数人で単純に走り追っかけ専用の道具で首根っこを捕まえる方法。薬殺は、夜間、硝酸●●●●●●●を某方法で設置し、野犬野猫が食するのを待つ方法。いずれにせよ、野犬野描化するのは、人間がペットを責任もって最後まで家族扱いせずに、野に放つことから始まる。記事で狼犬の事をペットなのだろうが「ちゃん」づけしていたことが疑問で考えた。もしかすると、飼い主の愛情を感じ取っての書き方なのか?その愛情で最後まで看取ってほしいものだ。
    4 5
  80. 80 2021-08-18 00:38:47
    『夜も全部戸締まりして』って……フツーだけどな。
    4 0
  81. 81 2021-08-18 03:31:56
    捕獲されたんですね。良かったです。近隣住民の方々不安でしたでしょうね!ワンちゃんでも野犬になってる個体は怖いですからね!ワンちゃんとウルフのハーフ?それともクォーター?いづれにしても野犬より怖い存在なんでしょうね!飼い主さんは今後飼育には充分気をつけて欲しいですね!
    3 0
  82. 82 2021-08-18 01:22:53
    こんなもんが野生化したらただでさえコロナ下で大変な野犬保護運動がより厳しいものになる。もっと厳しく管理すべきだし、そもそも狼の血を混ぜる必要ある?
    3 0
  83. 83 2021-08-18 03:45:03
    なんだろう。全く信用出来ないんだがこの飼い主のこと。
    3 0
  84. 84 2021-08-18 04:49:38
    たとえ悪気がないとしても、最終的には飼い主の責任。ペット税を多く課すなど、自治体もきちんとコントロールすべき。ニシキヘビ事件といい、地域住民はたまったものではないよ。
    2 0
  85. 85 2021-08-18 01:58:37
    オオカミ犬は、野生の血が強く飼育がかなり難しい。でもきちんと躾できれば飼い主と信頼関係は築ける。どういう飼育してたのかな。
    2 0
  86. 86 2021-08-18 01:05:20
    千葉日報と違って、こちらの記事は近隣の不安・心配にフォーカスしているだけで重要な点の数々がオミットされています。

    この犬逃げたの初めてでは無いし、飼い主は逃げてから数日放置してた。
    2 0
  87. 87 2021-08-18 00:34:42
    なぜ飼わせるんですか
    本当に危険を未然に防がない自民公明党ですね
    もう選挙の投票先からは消えています
    2 2
  88. 88 2021-08-18 04:20:01
    みんな勝手ですよ
    公園や街中散歩、糞は回収できても尿はねぇ…
    リードを付けないで散歩させる飼い主…
    非常識な飼い主が多すぎる!
    2 0
  89. 89 2021-08-18 02:31:01
    人も犬も無事でよかったけど、この種の動物の管理はよっぽど気を付ける必要があるね。
    犬は知らない人には恐怖心や警戒心を抱くから、運が悪ければ、誰かかみ殺されてたかもしれないんだから。
    1 0
  90. 90 2021-08-18 00:56:46
    どこから出たのかわからないってことは、もしかしたら、誰かが故意に外に出したってこともありそうってことよね。
    ちゃんとした飼い主さんのような印象だったし、オオカミ犬ってことで盗もうとした人が居てってことも、考えられなくはないね。
    1 2
  91. 91 2021-08-18 03:32:03
    このこはまだペット犬の状態でおさえることができただろうが、ガチの野良犬になった犬はほんとうに怖い。野良犬というか野犬。犬ごときに大袈裟なと思う人もいるかもしれないが、野犬までランクアップした犬は人間を前にしてもひるまないし凶暴でおそろしい。このこが野犬になる前に捕まってよかった。
    1 0
  92. 92 2021-08-18 01:19:42
    今の時代にオオカミ犬なんてのがいるのですか?見たことない、もちろんだけど人に危害は加えないのですか?怖そうだけどま、無事に捕獲されて良かったですねメスのエリカちゃん?オオカミ犬なのに人の名前なんて変なの、人を襲わないように
    1 4
  93. 93 2021-08-18 02:18:16
    オオカミ犬を飼う理由は何処にあるんでしょうか
    ペットでも無いし…飼い主にとってはどんな位置付けなんだろうか
    1 0
  94. 94 2021-08-18 00:37:58
    オオカミ男になる前で良かった!!汗
    1 0
  95. 95 2021-08-17 22:36:20
    狼の血統じゃ、噛みつくのかな?

    犬好きの人だとお互いにわかるから、すぐに慣らしちゃうんだろけど。
    1 5
  96. 96 2021-08-18 01:29:26
    今60ってことは
    52で飼い始めか

    アホやなコイツ
    1 0
  97. 97 2021-08-18 02:53:22
    とにかく、問題もなく捕獲されてよかった。

    襲うだとか言ってる人もいたけど、オオカミは群れの生き物。
    仲間が居なければ襲うことはないと思ったけど、
    半分犬の血が入ってるのでどうなるかと思ったけど、
    飼い主さんが小柄な老人だったので、のちが心配です。

    戸締りをしっかりしたとか言うおばさん。
    赤ずきんちゃんのお話が刷り込まれているのね。
    私たちの年代は、オオカミ王ロボかな最後まで人間になつかなかった。
    奥さんを守るために最後は餓死してしまう狼。
    0 1
  98. 98 2021-08-18 05:36:10
    飼い主「1回も出たことない」
    近所の人「2回目」
    飼い主「この前は自分で戻って来た。人がたくさんいたから戻って来なかったと思う。臆病な子なんです。」
    この飼い主に生き物を飼う資格はない。
    0 0
  99. 99 2021-08-18 03:00:44
    出た所が判明しないならまた逃げないか?
    今回の捕り物で人間不信になってそうだし。
    0 0
  100. 100 2021-08-18 03:32:30
    エリカって名前は変えたほうがいい。何かを連想させられイメージが悪いです。
    0 0
  101. 101 2021-08-18 00:42:35
    エリカちゃん、似つかわしくない名前だな。
    0 4
  102. 102 2021-08-18 01:30:13
    そもそも、人間に危害を加えるような凶暴、毒持ちペットは飼ったらダメっしょ!
    また、生態系を大きく狂わす動物もダメっしょ!
    他人が持っていないものをペットにしたいという気持ちは分からないでもないが、ダメっしょ!
    0 0