元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が4日、自身のツイッターを連続して更新。国会議員に支給される月額100万円の「文書通信交通滞在費」を日割り支給に変更する法案が、次の臨時国会では成立見送りとなる見通しに関して「国会は何やってんだ! これくらいの改正もできずに日本の大改革なんかできるか!」と痛烈批判した。  橋下さんは文通費を巡る報道を引用。その上で「国会議員に文通費専用のクレジットカードを配れ! 月100万円までの決済上限。明細は公開」と提案した。さらに「デジタル社会を目指すんだろ? クレジットカード処理で明細を自動公開すれば事務負担もない。国会議員ってバカの集まりなの?」と、ブッタ斬った。  文通費を巡っては10月31日の衆院選で初当選した議員らが、在職1日で1カ月分の100万円を支給されたことが批判の的となっていた。

全文は、こちらになります。

みんなの意見です(ヤフーニュース)

コメント数は、150件です。

  1. 1 2021-12-04 15:15:35
    何で透明化に抵抗する?

    いろいろ言い訳を並べても、
    けっきょくは保身に走り、自分たちの小遣い確保が最優先。
    国民にここまで看破されているのに、よくもまあ臆面もなく…。

    選挙で勝たせてもらったのに、その信任を果たさない恥知らず。
    それが自民党。
    6384 137
  2. 2 2021-12-04 15:16:34
    議員を擁護するつもりはないが結局国民がバカなんだよ
    この前の投票率は55%、約半分は他者に未来を託し傍観
    託された55%は自公に過半数の議席を与えた
    つまり国民の7割近くがこの状況を黙認している
    そして議員は選挙が終わればやりたい放題、ずっとこれの繰り返し
    国民をバカにするなて無理だろ、何十年何百回と同じ過ちを繰り返すんだから
    自分達で選んでるくせに議員ばっかり批判する意味がわからない
    しかも半分近くは投票にすら行ってないのに
    4043 360
  3. 3 2021-12-04 15:15:22
    まさにその通り。使った分だけ支給するというのが本来のあり方だと思います。
    3153 94
  4. 4 2021-12-04 15:15:25
    見送っている間に国民の関心が冷めるのを待ってるんだろうね。ズルイですね
    1549 25
  5. 5 2021-12-04 15:17:42
    使った分に支給する、当たり前のことでしょ。しかも使ったものを公開するなんてのも当然やるべきこと。国会議員の私物のために税金払ってんじゃないよ、こっちはさ。こんな当たり前のことを変えないで、今後何を変えていくつもりなの?
    1506 21
  6. 6 2021-12-04 15:16:30
    もはや国民やメディアが騒ごうが、自分らにとって損するようなことは、断固無視しようという決意の表れがヒシヒシと感じますね。
    1185 14
  7. 7 2021-12-04 15:21:50
    いくら橋下さんが言ってもここで橋下さんに賛同して政治家批判してるコメントたくさん書かれても、現実社会じゃ自公に票入れてくれるんだもん、痛くもかゆくもなく勝手に言っとけぐらいでやりたい放題やと思うよ。
    こんなに国の仕事できる能力無くても、国民に票入れさす能力が優秀であれば政治家の勝ちで国民の負けなんですよ、政治家は国民に連日連勝で国民は負け続けてるそれが今の日本ですよ。
    1173 51
  8. 8 2021-12-04 15:26:32
    これは橋下さんの言う通りというか、誰でもそう思うだろう。

    野党の案だから反対、という立憲民主や共産党と同じレベルの事を、政府与党がやってどうするんだ。

    税金の使い道を明確にしろ、という当たり前の話を、こうもあっさり蹴り飛ばしてしまうのは、自民党にとって何のメリットにもならない。

    決して難しい話でもなく、ちゃんとしろ!というだけの事だろう。

    しかも、多くの国民が、この非常事態によって経済的に追い詰められてる時に、金の問題でこの醜態。

    クーポンの件もそうだが、メディアももっと追及するべきだろう。
    997 26
  9. 9 2021-12-04 15:20:05
    橋本さん
    もう一回議員やったらどう?

    庶民もさぁ役所の仕事でさえ疑問に感じることがある
    市議や県議国会に対して貴方の様に知恵のある方が上に立たないと誰も外野からのヤジは聞かないよ
    843 44
  10. 10 2021-12-04 15:29:27
    こんなことも法案見送りって?一体自民党って金の亡者の集合体か!
    チャンとした政治活動もせずバカ議員ばかりではこの国は持たないね!
    確かどこかのバカ3人組がコロナ下で銀座の高級店で飲み食いしていたね!これも「文通費」から出ているのかな?また自民党に復党した議員もいたね!!全く自浄作用がないのが自民党だね!
    本当に飽き飽きする政権だ!前回の衆議院選挙のようにはいかないよ!
    絶対に次期参議院選挙では大幅に議員を減らすことになるだろうね!!この問題はいつまでも言い続けなければ案の定うやむやにされる。Twitterで毎月この問題を覚醒させよう!
    751 18
  11. 11 2021-12-04 15:41:16
    吉村知事もそうだけど、法律も政治も知っていて、理解している人に公に発言してもらうことで、政治家がおかしいことを国民が知り、現国会議員たちが自分ファーストできなくなるくらい追い詰めてほしい。
    国民のために、国民にプラスになるように改正することの何に躊躇う必要があるのか。
    おかしすぎる。
    207 4
  12. 12 2021-12-04 15:29:27
    橋下さん!今すぐとは言わないが、第一線に戻って欲しいんですが!無論周りをしっかり固めてオールスターで、過去に類を見ないくらいの巨大政党を立ち上げてください!既存野党も同志なら取り込めば良いくらいに!都知事や府知事も!同志と言う同志、マトモなコメンテーターや局員まで取り込めばいい!自民党を倒さねばならないような時期になってきてます!先ずは橋下さんが立ち上がって欲しい!
    204 15
  13. 13 2021-12-04 15:47:23
    日割法案は見送ればいいと思います。
    橋下さんが言うように、クレジットカード等の支払いにして、しかも、事務局が支払えばいいのでは?議員は処理の手間暇は掛からないし、きちんと公開はできるし、簡単に理解が得られる内容だと思います。
    昭和でなく、令和の時代ですよ。
    196 3
  14. 14 2021-12-04 15:19:28
    議員の文通費は第2の給与と言われてますからね
    自公議員が「わかった」と言うハズが無い
    自分に入る金はビタ一文出しはしないが
    税金の無駄遣いは湯水の如くバラマキはする
    190 2
  15. 15 2021-12-04 15:46:38
    現政治家は、
    10年、20年、30年後の日本の将来に、
    無責任過ぎだと感じています。

    負の遺産のツケを、次世代に押し付け、
    鬼籍に入って知らんぷりでしょう。

    “政治は、国民の表れ”と言いますから、
    国民が変わらなければ、
    図々しい政治屋の思う壺だと感じます。

    身近な生活の問題が、
    政治に繋がる感覚や歴史になる感覚。
    将来、どのような日本国家社会で、
    生きていたいか。

    学ぶ意識が、政治を変えると思います。

    橋下さんのように、
    吠えて下さる方の存在は大事で、あとは、
    国民の意識に託されるのだと思います。
    164 4
  16. 16 2021-12-04 15:21:42
    選挙で国民の信任を得たからですよ、やりたい放題ですよ、国会議員からすれば文句あっか?ですよ、私ら選んだのは貴方ですよ、でしょ。国会に文句言えるの野党に投票した国民ですよ、棄権した国会も委任だから文句いえない。
    147 5
  17. 17 2021-12-04 15:39:48
    どの政党も古株の議員が実権握って自分達の権力の保守と金の事ばかりしか考えん。
    社会と同じ70歳で定年作ってやめるようにしなければ何十年たっても政治方針は変わらないと思う。
    国民が苦しくなるだけだろう。
    144 3
  18. 18 2021-12-04 15:29:27
    この件も問題だけど国会議員はせいぜい数百人程度
    片や国家公務員は十数万人規模
    多額の給金や戦後からずっと右肩上がりのボーナス
    官僚は都内の一等地で数億はする物件に月2~3万の家賃とかおかしない?
    手を付けるべき所が多すぎて頭痛くなるわ
    134 7
  19. 19 2021-12-04 15:40:00
    このネタを早急に解決しないと参院選で維新と国民民主が切れ込んでくるでしょうね。
    大体いっつも何にでも噛みつく立憲はこういうネタになると大人しいんだもの。
    次の選挙から大きな風が吹くような気がしています。
    122 4
  20. 20 2021-12-04 15:44:24
    この批判に対しては、野党系の声だとみなすのではなく、岸田総理・総裁は真剣に取り組んでほしい。岸田さんの背後にいる財務官僚たちだって、経費節減には賛成だと思う。キッチリ対応してほしいし、できると思います。
    117 3
  21. 21 2021-12-04 15:30:05
    所詮国会議員なんてこんな奴等の集まり。
    政治家じゃなくて金儲けの為になった政治屋。
    大々的に何かが変わらなければこの体質は変わらない。
    デジタル改革なんてもどうせ言ってるだけだから、MNカードだってこれから先どうなるかわからないから作らなくても問題無し。キャッシュレスだって先行き怪しいもんだ。
    自分達に都合良く法律作ってるんだもんな。
    呆れるばっかりだわ。
    77 3
  22. 22 2021-12-04 15:58:45
    それが特権階級の国会議員の先生方。何も驚きません。
    橋下さんが国会にいってくれたらと思います。やはり影響力のある方がコメンテーターではなく、現場で物申してくれると、新しい風が吹くと思います。
    66 2
  23. 23 2021-12-04 15:55:16
    自民党がいかに国民よりも自分達を優先しているかが良く分かる事例ですね。
    国の将来や子供たちの未来にツケを回すことなど全く気にしていないことが明らかになりました。先延ばしにしてほとぼりが冷めればスルーしようとの思惑が見え隠れします。
    やはり政権交代が必要ですね。
    59 1
  24. 24 2021-12-04 16:27:23
    自分達の行動を制限する、自分達の首を締める、そんな法案・法律つくるわけない。自浄能力がない事などはじめから分かっている。

    時間はかかるが、ここは維新・国民民主に期待するしかやりようがない。特に維新は法案提出の出来る議員数を確保出来た。今回の件だけでなく、議員定数や定年、歳費や選挙制度等など、ドンドン提出してほしい。自公の反対で成立はしないだろうが、結果だけでなくそのやり取りの中味を全て見える化してほしい。国民には「知る権利」があるはず。

    そして先ずはカルト教団を母体とする党を弱体化させる。組織票というがその数は無党派数に遠く及ばない。有権者が本気になればできないことじゃない。

    来年の参議院選挙までそれ程時間はない。
    維新・国民に大いに期待したい。
    55 3
  25. 25 2021-12-04 16:06:32
    この法案に反対している政党、議員をきちんと炙り出して次の選挙で落とすようにしないとダメです。
    ほとんどの国民がおかしいと投げかけているのに民意を無視した対応をとるのだから。
    選挙前にはこの辺のことを全て報道してほしいし、わかりやすくリスト化して自由に国民が見れるようにしてほしい。
    必ず次の選挙ではこの辺が忘れ去られていつものように自民党が政権を握るようなことは下げてほしい。
    52 3
  26. 26 2021-12-04 15:30:50
    維新伝道師橋下徹の出番だぞ。橋下の持論は野党は予備選で統一候補出して
    自公に対抗し二大政党を目指すというロジックだ。維新なら共産、立憲、国民に
    セリ勝ちできると踏んでいる。大阪だけで伸び悩んでいる維新を国政政党にし
    自公対維新の構図を作るのが大阪での実績を踏まえたこの10年計画と言える。
    最近バラエティ番組に頻出し偏向番組の是正で引っ張りだこ感があり、7人の
    子持ちとして荒稼ぎし学費捻出を試みてるかと思わせる反面、維新伝道師として
    党勢拡大を目論んでいる。神奈川知事選を先ず当面の目標として首長を落とし
    都知事も既に射程距離だ。いずれは総理として国のリーダーを目指していると
    言っても過言ではない。ダークホースとしては橋下>小川淳也>山本太郎で
    あろう。いずれマスコミが騒ぐのか目に見えている。
    42 8
  27. 27 2021-12-04 16:02:05
    前々から指摘されていた事が、たまたま10月31日の投開票で維新の新人議員の指摘で国民にあからさまになったのだ。もっと積極的に国会議員の待遇の規則を改正する事を推し進めて来なかった国会議員全員の怠慢な行為がまた判明した事案である。その他にもおかしな国会議員の待遇があれば積極的に規則を改正し時代遅れの法改正を推し進めてもらいたい。国民にこれだけ負担や自粛を求めておいて自分に甘く、国民には厳しく税金を納めさせ、自分の身を切る改革を推し進めなければ本当に情けない国会議員の皆さんだ。
    41 3
  28. 28 2021-12-04 15:51:43
    与党もそうかもしれないが、結局は野党も嫌なんだと思う。
    批判があるのは承知だけど、そもそも日割りをすることには賛成ではない。
    議員として仕事を始める時、一番初めの時こそ仕事が忙しく色々と行動する時。それを日割りにしてもらえないというのはおかしい。文通費は使わなければ戻すだけのものなので使い方をしっかりチェックすれば良いだけだと思う。何に使っているのかをチェックする、そっちの方が大切だと思う。
    40 4
  29. 29 2021-12-04 15:54:57
    野党立憲の安住が早々に自民と合意していたことを忘れないぞ。党首がかわったからといって流れを作ったのは立憲なんだよ。政治的直観とか政治感覚があまりにもなさすぎる。落選した辻本も必要だし少ないとか言ってる。本質はそこじゃないだろ。自民と一緒に税金に群がる立憲。まともな野党がいないとだめだな。
    40 2
  30. 30 2021-12-04 15:33:26
    そこまでいうのなら、もっと先までいけばと。
    議員の報酬なし、すべてボランティア議員にとはならないのですかね。
    まあ、議員活動のために交通費と日当、あと必要な諸経費、領収書付きが条件で支給される。
    というような意見がないのですかね。
    政治献金は黙ってもらうが国庫へ納入、献金相手が企業ならその企業へは官公庁への入札から外すというのは。

    ワイワイと言っている割には、ショボすぎでは。
    37 7
  31. 31 2021-12-04 15:41:09
    橋下さん、いろいろ言ってくれるのはありがたい。でも、どんなにいい事言ってくれても一般人なのだから国に言える立場になって声をあげてほしい。
    36 0
  32. 32 2021-12-04 15:19:58
    ん~
    この点に関しては、維新に一度は政権を取ってもらって、キレイにしてほしいと思いますね。
    政権担当能力には目をつぶります。
    31 1
  33. 33 2021-12-04 16:00:14
    維新が政権与党なら、こういった不正に近いお金の使い方は即刻改善されている。大阪では維新の身を切る改革が実を結んで生活がどんどん向上している。
    つぎの参院選では、自民に投票したひとは全員維新に入れるべきです。
    24 1
  34. 34 2021-12-04 15:28:55
    使った内容が不適切だから公表できないとしか考えられない。
    普通に考えれば、領収書を提出し、使わなかった分は返納するのがあたりまえ。
    文通費という名目で、堂々と裏金をもらっているようなもの。
    22 0
  35. 35 2021-12-04 15:38:12
    国会議員を生業にしている奴等なんて、所詮は自分達の身を切る改革なんてやらない・出来ない・やる気のないボンクラばかりなんでしょうね。その証拠に、議員定数削減なんて話しはどこかへ消えてなくなってしまったし、余程おいしく辞められない仕事なんでしょうね。
    議員さんの仕事って欧米では無給なんでしょ?この違いって何なんでしょうね。
    18 0
  36. 36 2021-12-04 16:40:42
    今回の件で一番ムカついている人物がいる。
    先の選挙で投票しなかった自分自身だ。
    「投票なんて無駄」「誰に入れても変わらない」と思って投票しなかった結果、与野党ともに国民のことを考えない政治がされてしまった。
    今後は選挙があれば必ず投票する。そうして投票率が上がれば、与党も野党も国民を無視できないようになり、どのような結果になっても、日本は変わるからだ。
    17 1
  37. 37 2021-12-04 15:32:57
    何しても許されるんです。法律は議員で作るんですから。自分が損するようなことするわけないじゃん。選挙近くなって殊勝な顔して当選すれば偉そうに3~4年は入れるんですから。次の選挙のため少しでも貯めないといけないしね。
    17 1
  38. 38 2021-12-04 15:47:19
    あんなに大騒ぎしたのに
    結局、与党は何もしなかった。
    何も変われないんですね、この政権は。

    でも、今回の維新の議員さんのように
    問題があったら、どんどんSNSで発信して下さい。

    私達も、もっと政治に関心持ちましょう!
    15 1
  39. 39 2021-12-04 15:41:35
    そうなんだよな。
    日割りに反対してるんじゃなくて使途を公開するのが嫌なんだよ。つまりは現状がいかに本来の目的外に使われているかという事だろう。それを公にしたくないもんだから自民の議員さんは屁理屈こねて反対してるってことさ。
    15 0
  40. 40 2021-12-04 16:07:15
    維新にも問題はあると思うな。小さいとこはつつくけど、全体としては与党の補完的な役割でしょ。野党を叩いて票を集めたんだからまずは変えて見せるべき。文句だけ言って何も変わらないなら、自由公明党や立憲共産党と変わらない。どうせバカばかりと言うなら政権交代させる方が緊張感が出て良いと思うけどな。
    14 2
  41. 41 2021-12-04 15:42:59
    本当に今の日本は駄目ですね。
    国民の負担増は簡単に決まるのに、なんで自分たちの負担はしたくないんだろう。
    国会議員のお金は、元々消費者で有る国民から来るものだろ。
    お前たちの為に税金払ってるんじゃないぞ!!
    14 0
  42. 42 2021-12-04 15:56:29
    反対意見をもらう覚悟で「現実的な」改革案を。
    連続当選している議員については、現状維持。新人議員には橋下氏のやり方。
    これなら国会も通るはず。要は「既得権」を手放したくないんだろうから、既得権はそいつらが死ぬ(あるいは落選する)まで放置する。で、新人の権利をいままで得ていない人には厳しい措置。
    反対意見は多いでしょうが、こうしたら、次の選挙で対立候補は「こいつは既得権で文通費を好き勝手に使っている(可能性がある)」ってやっつけられるから、当選確率もさがるよ。移行期間としては、良いアイデアでは?
    13 3
  43. 43 2021-12-04 16:07:15
    それはその通りですが、橋下さんや維新がそれを言い立てるのには違和感大きいです。国会で疑問を質しても追及しても、まともな答弁は稀で、多くははぐらかしか、差し控え、これを更に正そうとすると、「批判ばかり」と背後から斬りつけて批判・揶揄をするのが維新ら。100万円の文公費では熱心だけど、1億5000万円の出所と使途の究明はスルー。結局、目眩しを投げて、政権のサポート役としか思えません。
    13 3
  44. 44 2021-12-04 15:48:07
    これだけ話題にされたのだから、今やらずにいつやるの?
    身を切る改革は結局はできない。議員定数はいつまで経っても減らそうともしない。
    無駄な税金は使うのに。
    13 0
  45. 45 2021-12-04 16:19:36
    それで維新はどないすんねんな!?

    昨日の「議院運営委員会」で自民党は日割りまでは賛成だが、領収書添付・残ったら返還までは反対姿勢。それを維新などが貫くのであれば与党・自民は「法案審議」さえ行わないと。

    なにを国会で審議するかは、筆頭委員会である議院運営委員会で決まる。もちろん理事の多数は自公が握っているため自公が賛成しない限り、委員会・本会議で維新提出の法案が審議さえされることはないのですよ。

    有権者の多くはこの国会ルールを知らない。結果、野党は反対反対ばかりだとね。

    さぁ維新・国民どうする!?
    どのように抵抗しますか!?あなたたちが忌み嫌う審議拒否でもしますか?
    それとも所謂「国対政治」で日割りだけで法案提出し、自民と談合しますか!?
    自民相手に「正攻法」だけでは如何ともしがたいわけでね。

    中堅政党(法案提出権を獲得)になった『野党』として最初から「正念場」ですわね。
    12 1
  46. 46 2021-12-04 15:47:08
    これだけじゃなく、自分達の身を削る施策は全て先送りややらずじまい
    政治家に都合のいいことだらけだ
    現与党と、それに投票した有権者の責任です
    10 0
  47. 47 2021-12-04 15:46:09
    自民の政治は終わってる。物価と税金ばかりが上がって所得は上がらない。日本がどんどん貧乏になっていく。若者の皆さんも早く気付いて動いてください。自分達の未来が壊されていることに。
    金持ちはどんどん日本を離れていっている。
    10 0
  48. 48 2021-12-04 16:49:16
    使用明細の提出を拒否するということは、「文書通信交通滞在費」、結局は名称の目的には使用されていないということだろう。
    そもそも経費なのだから、日割りではなく、使用分を渡すべきで、根本的に改正をさせるよう、今後も国民がその改正を注視していく必要がある。
    9 0
  49. 49 2021-12-04 16:00:25
    税金払っても払っても無駄使いされて、議員達のポケットに入れられて....
    日本人は生活も良くならないのに貧乏になっていく。
    これ本当になんとかならないのか。
    選挙に行かない人、興味のない人。
    なのに文句ばかり言ってる頭の悪い人達。
    私達のお金がいいように搾取されてるのわからないのかね。
    9 0
  50. 50 2021-12-04 16:17:27
    多くの国会議員要る?、デジタルで国の問題や課題に殆どの国民が投票できる時代に、これ要る? デジタル民主主義でいいんじゃない。選挙終われば、第4党のゴリ押しの10万円給付で子供を仕分けし、選挙終われば1日で100万もらえる、国会議員、これ要る? 文通費を日割りでごまかし、国民の税金を領収書や証明なしで済ます、ウン千万円の給料を仕事もしないでもってく国会議員って、ほんとに要る?。 10万配るのに、5万クーポン手続きで967億もかかるの、なんとも思わない国会議員、与党議員とか要る?。
    総選挙をデジタル投票とか言ってないで、国会議員なしで、国会なしで、国民の意思を政策や課題へ反映できないか、そろそろしっかりした国民主導のシステムを考えてもいいんじゃね。要らない国家議員はこんなこと考えないだろな。デジタル庁って、アナログ庁的なミスやってないで、このくらいのこと考えてくれない?
    8 0
  51. 51 2021-12-04 16:16:47
    これからも、似たようなことが続くのでしょうね。
    与野党それぞれが違うことを言い、
    意見が合わなかった、というだけ。
    実は、折り合わないように、与野党が意見を合わせて、
    与党側は、○○、
    野党側は、△△、
    と言い続けて、結論出ず、という形にしましょう、
    とウラで話しているのではないでしょうか。
    オモテでは、与野党意見が合わない、仲が悪そうに見せているだけで、
    共通の利益では手を握っているのではないでしょうか。

    単に、「やってる感」を見せるだけ。
    7 0
  52. 52 2021-12-04 16:13:01
    国民に審判させての答えではないですか?
    自民党にの政策に賛成多数だったではないですか!!
    今更、何を言っているのですか?前回だって、大勝ちさせたではないですか!!
    橋下さんだって、野党に入れて自民党を引き摺り下ろせって言わなかったではないですか?
    多数決で、国民が変更する必要なしと出たではないですか?
    野党に勝たせていれば、こんな問題は解決できたのではないですか?
    次回の参議院選挙では、野党に圧勝させないと借金地獄ですよ!!
    7 1
  53. 53 2021-12-04 16:03:31
    国会議員は本当に何もやらない。税金は無駄に使いたい放題、自分たちに入る税金からの給料手当を削減すること辞退しない。それでいてお金バラマキ付けは若い世代へ。いつまで経っても改革できない。橋本さん総理大臣なってよ
    7 1
  54. 54 2021-12-04 15:57:04
    選挙終われば、ふんぞり返って、下『国民』に見向きしない、耳を傾かない。
    選挙討論や演説の時だけ、正しいこと話すから、気持ち悪かった。どーせ、今だけだと思って聞いてたから、案の定で怒る気も起きない。
    7 0
  55. 55 2021-12-04 16:00:03
    野党共闘を批判して政権の座にとどめおいてくれた日本維新の会さんに自公は感謝してるんじゃないですか。今度は文通費だけじゃなく政党交付金にもメスを入れてくださいね。見送られてホッとしていたらいけませんよ。
    7 0
  56. 56 2021-12-04 17:13:33
    維新の政策に全面賛成はできないが、今の自民党をはじめ既存政党は自分達の利益しか考えず、国民目線では当たり前の事もできない醜態をさらしている。
    まずは政策も大事だが、国民目線で誠実な政党である事が大前提で無いと駄目だと思う、次回は維新に投票します。
    橋本さん、吉村さん頑張って下さい。
    6 0
  57. 57 2021-12-04 16:39:35
    誰か具体的に無駄を削ぎ落す公約を出さないかな?
    そして将来の国の借金を減らす事まで公約に掲げてくれたらその人に投票したい。

    余談ですが葬式に行くと各議員から弔電が届いていますよね。
    若い頃、葬儀に参列すると〇〇議員〇〇様って読み上げられていたから過去に付き合いがあったんだと思って言いましたが、何度か葬儀に参列しているうちに全く関係ない事が分かりました。今では普通に聞き流していますがいらないんじゃないかな?あれもこういうお金ですよね?
    廃止でいい物がたくさん眠っていると思います。
    6 0
  58. 58 2021-12-04 16:00:40
    国民が選んだ政党です。。
    国民が選んだ議員です。。
    選挙に行ってない人は不満を述べる権利は有りません。。
    選挙というのはそういうものです。
    議員というのはそういうものです。。
    議員個人の人格は分かりませんが。。
    行かない、投票しないも意思表示だと言う方もいらっしゃるとは思いますが。。
    制度上無理な話なので理解しましょう。。
    6 0
  59. 59 2021-12-04 16:16:32
    要は
    この

     『文書通信交通滞在費』

    ってやつは
    政治家の
    政治資金(政治家が恣意的に自由に使える金)を合法的に徴収する為の

     〝名目〟

    に過ぎない事が、明確化された!

    つまり
    給与やボーナス、政務活動費や手当等
    〝現ナマ〟が手に入る手段が幾つかあるが
    それ以外の手段で
    政治資金パーティは、面倒だし・・・
    企業からの献金は、ペコペコしなきゃならねえから
    もっと
    手軽に現ナマが手に入る方法として、最もらしい名目を付けて
    政治家に渡せば
    国民の目も誤魔化せて
    毎月決まった額が確実に入り、しかも非課税・・・
    これ以上有難い話しは無い!

    それだけのモノだし
    名目は、何でも良かったんだ...

    6 0
  60. 60 2021-12-04 15:52:07
    文通費問題、腹立つのはこういう時だけは与党も野党も結託して、小遣い確保に勤しむ。結局デジタル推進を邪魔してるのは、先生方ではないか?
    6 0
  61. 61 2021-12-04 16:23:47
    橋下さんの主張に反対する人は、勿論自民党、公明党に投票した人だろう。また、投票もしていない人に意見を語る資格はない。ただ民主主義の観点から自公政権なんだから致し方ない。橋下さんも選挙で国民の意志を示しましょうって語るけど、自公に投票しないでとは、遠回しでも強くは言えない。次回は橋下さんが、出馬するべきでは?
    5 1
  62. 62 2021-12-04 16:05:46
    橋本さん維新が大阪を制圧したので次は東京都を維新が制圧することを目指しては。そうして
    東京と大阪を納めれば国政に多大の影響を与えることが出来るのでは。是非もう一度お国のため
    に尽力して頂きたい。日本が沈没するのを防ぐためにも。
    5 5
  63. 63 2021-12-04 16:22:57
    内閣は自公でいいけど、国会の運営も自公なら、良くも悪くも自民党で決してしまう。
    野党の議員の意見が全く反映されない。 いくら国民が選んだとはいえ、野党の議員さんだって、国民が選んだ方なのに意見が反映されない。 本当にこんなんでいいのでしょうか?
    4 0
  64. 64 2021-12-04 16:30:11
    こんなに改革に後ろ向きな自公の与党や口先だけの立憲等野党には期待出来ないって証拠だ!ここは維新を更に躍進させて自民党に次ぐ政党にしないと改革は進まないのかな?日頃からグチャグチャ文句垂れてる立憲や共産党、国民はどうして維新も含めて国民に法案成立要求してる事をアピールしないのか?色々言ってはいるがやはり文通費が欲しいんだ(笑)駄目だな自公じゃ、改革の意思が無いんだ!今後4年は今のまま文通費は受けとる算段なんだよ!国民を舐めまくってるね!
    4 1
  65. 65 2021-12-04 16:03:27
    透明化したら旨銭が旨銭にならなくなるからな~

    給料は国民と同レベルにします!
    それでも日本が良くなる為に働きます!
    って人、何人いるんでしょうね…

    何が国民の為だよ、何が聞く政治だよ、どんな出来事があってもびた一文減らないんだから、国民の気持ちなんて分からないだろ!

    懐を厚くする為に働いてます!の間違いだろ
    4 0
  66. 66 2021-12-04 16:15:04
    あれ~、あれだけ立憲は共産党と組んでるからダメなんて煽っておいて、自民がやりたい放題になったらバッサリですか? 自民の地方議員が裏金要求にも逃げ道を教えてあげたりと忙しいですね、橋本さん。どれだけ自民に優しいんですか? これだけ力を持ってる党に自浄作用なんてあるわけないだろうが! やってることはほぼ中国共産党と変わらないだからね。忖度で人が死のうが誰も罰されないんだから。
    4 0
  67. 67 2021-12-04 15:57:28
    日本人の熱しやすく冷め安い、この気性がタチの悪い悪代官の様な国会議員には、少しほとぼりが冷めるのを待てば騒いでいた皆も収まるやろと言う思いに、まんまと国民はハマってますな!マスコミも同じで直ぐに目先を変えるネタが有ればそっちに行く!ダメだねこの国は。
    4 0
  68. 68 2021-12-04 17:14:12
    本当に危機感・責任感を持ちましょう。
    そして事実をしっかりと確認しましょう。
    先日の衆議院選挙、投票率は55%。
    比例区で自民党・公明党の得票率は合算で50%。
    ざっくり言えば、国民の4分の1の声で国の施策の全てが決まっている事実。
    自民党は見切っています。
    何をしても、組織票を固めれば選挙に勝てる。
    4分の1に便宜を図れば思いのまま。
    3 0
  69. 69 2021-12-04 16:57:34
    文書費、目的外に使ってるだろうと言いたくなる。手紙でやり取りしている時代から脈々と受け継がれた金額で、今なんぞかなりの高齢でもなければ通信で一括送信することだって簡単。余った費用は豪勢な会食に使ってるだろうと突っ込みたくなる。緊急事態宣言中に深夜まで酒宴したその原資はさぞや使いきれない非課税の余った文書費なんだろな、と想像が付く。
    3 0
  70. 70 2021-12-04 16:57:37
    文通費は、議員の特権の氷山の一角。
    これを機に、洗い出して世論を是正に向けて欲しい。

    全ての特権が悪とは思えないが、汗水垂らして納めた税金、不正や仕事もせず私腹を肥やしたり、悪用されたりするのはたまったものではない。

    少なくとも顕在化した不正や常識はずれは罰したり常識的に正すべきである。

    マスコミ、有識者の奮闘を望む。
    3 0
  71. 71 2021-12-04 17:12:32
    この方のコメントにはいつもながら辟易する。正義の味方のようなコメントを流し、いわゆるSNSでの炎上商法で注目を集める手法。それなら基盤はあるのだから国家議員に立候補すれば。この方は、昔から何でもかんでも改革改革、大阪時代にそれで失敗した人ではないのかな?効率効率、無駄を省くといって必要な所まで削った。公立病院を潰し、保健所を潰し、文化施設を潰し、結局、今回のコロナで、イソジン、雨合羽など前近代的な事を叫ばざるを得なかった反省が何もない。コロナ禍で一番酷かったのが大阪のはず。そこまでいうなら国会議員になればと思いますが、責任もない言いっ放しですむ、しかも炎上商法をやってる方が実入りが大分違うのだろうと推測します。困ったもんだ。
    3 2
  72. 72 2021-12-04 16:21:13
    問題と指摘されればそれを矮小化する、問題が人々の記憶からなくなるまで触れないように仕向ける、問題を解決するための調整がいかに難しいかを印象付ける。
    何やってんだ、この国で選挙に選ばれた連中は。
    そうやってガラパゴスを何年やってるつもりなのか。
    いままでもそうだったがこれからもこの国の見通しは暗い。
    3 0
  73. 73 2021-12-04 16:11:09
    文通費って「議員センセイの"お小遣い"化」しちゃっているから、
    与野党共「表面上の改革」だけで済まそうと思っているのでは。
    文通費を「ローンの返済に充てている」議員センセイもいるみたいだし。
    今回、これを言い出したのは「維新の新人(東京都知事選落選)」だから、
    他の国会議員なんか「余計なことを言いやがって」と思っているに違いない。
    3 0
  74. 74 2021-12-04 17:29:44
    維新は、文通費で、鬼の首でも取ったように大騒ぎした
    「身を切る改革」をうたい、自分たちだけが正義の味方とばかりのパフォーマンスと、嘘と詭弁で国民を扇動誘導した

    しかし、維新が騒いだぐらいで、自民党がそのまま受け入れるわけがない
    自分たちの力を思い知るべきだ

    立憲があれだけ大騒ぎしても、モリカケ桜の解決を拒んだ自民党だぜ

    一方、維新は、モリカケ桜で何をした。「野党は批判ばかり」と野党を批判して自民党を助けたではないか

    今まで、自民党の補完勢力、”ゆ党”として気楽にやってきておいて、国レベルで初めて何かをやろうとしても、そんなに簡単に自民党が動くかよ

    しかも、本当に良くしようとしているのかどうかも疑問だ

    維新は、文通費より問題の大きい政党交付金他の不明朗な金には知らんぷりじゃないか
    3 0
  75. 75 2021-12-04 16:10:21
    昔野党は牛歩戦術を用いたな、これ50歩100歩ダナ?橋下さんが怒っても国会はしれーっとしている。メディアはノンビリ構えている。岸田さん総裁選は勢いがあったが、なーんか詰まらないな。大臣が駄目なのか?
    3 0
  76. 76 2021-12-04 17:47:46
    本当に橋本先生は素晴らしい、
    ちゃんと、正しい事を発信して、
    悪しき慣例を廃除しようとしてくれている。
    維新、大阪府知事もそうだ、今の日本経済、
    少子化、高齢化に伴う納税者の負担をわかって下さっている、法人、所得、年金、健保、雇用、消費税頑張って納税者が支払っているのは、国会議員の贅沢の為でもなく、
    選挙不正の為でもない!
    1億5千万?プラスアルファ欲しい?
    バブル期と勘違いしてないか?
    国民公平一律給付金にして、
    さぁ国民の皆様、一緒に頑張りましょうなら
    ともかく、一部10万しかも、それをわざわざ分けて、大量税金支出事務費、追伸の様に
    税を調査する国税庁の上に当たる財務省トップが妥当、300億の税金で出来る事は、
    聞こえません、今後の税務調査で法人、個人の反撃を受ける事間違え無し、社会通念上の
    税法の額も大きく判断変えていただなくてはならない、自分達国会議員に甘くはもう時代にあわない!!
    2 0
  77. 77 2021-12-04 17:39:48
    私は必ず選挙には行くようにしている。
    それは、現状の日本の政治に大変憤っているし、意見を言いたいから。
    18歳以上で今の日本の社会情勢に不満があり物申したいなら必ず選挙に行ってくれ。
    いつまでも政治家にバカにされているなんてごめんだ。
    投票率が90パーセント超えとかになれば、日本国民が幸せになると私は思っています。
    今の政治家のほとんどは、当選し議員になって特権階級になり、国民の税金に群がるシロアリです。まさに吉村知事のおっしゃり通りだと思います。
    早くこの状況に日本国民が気づいて、今の自公政権を下野させなければダメ。
    選挙に行くことは、自分たちの現状の社会への不満を解消してくれる貴重なチャンスだという認識を持とう!結局は自分自身の幸福のため。しかも数年に1回しかないのでとても貴重なんだ。
    2 0
  78. 78 2021-12-04 16:33:09
    自公政権を批判する人が、擁護したい人の倍以上いたら、野党共闘勢と維新が立っても、自民にお灸を据えることができる可能性があります。
    さらに、野党共闘から共産をはじき出すなら、
    あるいは立憲を離脱させるなら、
    自公以外に維新、共闘、共闘はずれ組の3勢力が立てるため、
    擁護派の3倍以上、批判派がいれば、お灸を据えられる可能性があります。

    実際にはそこまで自公政権にお灸を据えたいと考える人がいない中で、
    自公のほかに、自公政権温存の動き方をしている勢力は、いったいどこのどんな勢力だ?
    2 0
  79. 79 2021-12-04 17:50:13
    こんな問題があるんだから

    自公に入れた国民の選択ミスですよ。
    2021年衆議院選挙が国民の一票一票で変える事できたのに、日本国民は自公を選んだ結果です。
    反省して下さい自公を選挙で選択した国民は
    私は野党に一票入れました。自公入れて文句言ってる人は困っている業界が自公に入れないでポスターをつくってもポスターを無視して自公のブランドに入れた国民の選択の結果です。
    2 0
  80. 80 2021-12-04 16:54:16
    切手を大量に買えないじゃないか!…
    とか言ってそう。どこぞの野々村みたく。
    今は郵便局もカード使えるんだっけ?

    会社員と同じで使った分だけで良いよ。
    カードもポイント貯めるとかけち臭い
    事ない法人仕様で配ればねぇ。

    新幹線無料チケットとか配ってるのも
    あるんだしさ。マイナカード積極利用で
    決済機能付けて、全部情報公開すりゃ
    国民もマイナンバー制度に理解示すかもね。
    2 0
  81. 81 2021-12-04 17:44:53
    もうそろそろ国民の我慢の限界。
    なにか起きてからでは遅いですよ。
    まぁ何か起きないと世の中は変わりませんけど。
    もし大規模な反政府デモが起こってたくさん負傷者が出ても今の国会は文句言えないと思う。
    2 0
  82. 82 2021-12-04 16:55:47
    維新や国民民主は、国会で「建設的議論」そして「対決より提案でなにより解決」と言ってたのに、なんだよこの結末。成果ゼロじゃないか。結局、自民公明になめられているんだよ。「批判」することが「悪」みたいな世論をしきりに煽っているのが維新や国民民主党。政府や与党は楽だな。
    2 0
  83. 83 2021-12-04 16:32:12
    そもそも政治家目指す多くは、甘い汁吸いたいからやるわけで、政治家を推薦できるような仕組みと、選挙費用かからないような体制作らないと。 お金無くて選挙出来ない人の方が今の日本に必要な政策を立ててくれるだろうに、選挙に行っても似たもの同士で困る。
    2 0
  84. 84 2021-12-04 16:15:55
    野党は改正法案を提出すればいい。

    維新だって単独で法案を提出出来るだけの議員数を得たんだから。

    提出しないなんてあり得ない。

    選挙で国民の信任を受けた自民党に対するのは大変ですね。
    2 0
  85. 85 2021-12-04 17:11:27
    文通費なんて方便で、実際は私設秘書や事務所経費に充当されてるんだから、やるなら歳費上げなきゃ収まらない(笑)。金持ち議員ばかりじゃないんだから。
    議員活動には金がかかる。単に透明化の議論を進めると、結局は二世議員と実家が金持ちだけになるんだが?
    本来は参議院廃止して議員歳費を1.5倍にすりゃいいんだが、それには野党が反対だから簡単には進まない(笑)。
    2 0
  86. 86 2021-12-04 16:16:13
    日割りなんてせず、もらえるモノはもらって、地元で使えばいいじゃん。
    ポスターやチラシを刷って、レンタカー借りて貼ったり配ったりしてりゃ、地元経済が少しは潤うでしょ。
    フトコロに入れようとしたり、別のコトに使おうとしてるから、疑いの目で見られる。法律上では、どう使ってもいいみたいだけど。

    それより、この議論を進めたら、国民の生活が大きく改善されるのか?
    時間をかけるなら、優先順序はかなり低いでしょ。
    2 3
  87. 87 2021-12-04 17:55:31
    次の参院選で維新は議席をまた伸ばして更に次の衆議院選では本当に政権を取る勢いになるんじゃないですかね。1番国民目線のような気がします。
    2 0
  88. 88 2021-12-04 17:50:59
    維新関係者の発言は無駄を削減しようという点では至極真っ当なんですけど、政権取る前の民主党に対する期待感と何となく似てる感じもしてザワザワするんですよね・・・。

    「1回維新にやらせてみよう」ってなったらまた悪夢が起こるような気もします。

    ただ、この文通費の件はホント国民をバカにしてる。ただちに明細公表、残金返還の法改正を行って欲しいです。
    2 0
  89. 89 2021-12-04 16:15:21
    要するにクレジットでは困る使い方しかしてないからということか。
    領収書を添付すらできないんだからそうする以外にない。
    デジタル、デジタルと口ではいってるくせに、自分たちはその範疇にないとはねえ。
    いっそのことこんな連中、廃棄処分すればいい。
    まだ公約の定数削減出来てないんだから、国民・維新でこの際バッサリやっちゃえ。
    これなら国民の大半が声援を送るだろうから。
    2 0
  90. 90 2021-12-04 17:59:26
    流石に今度こそは文通費の見直しをするものだと思っていたんですけどね 信じていた自分がアホでした 国民の代表である国会議員が国民が納めた税金を 軽くみているのかと思うと 本当に悔しいし 悲しくなってきます。
    2 0
  91. 91 2021-12-04 17:51:39
    ガソリンのトリガー条例凍結解除とか文通費の日割り支給や領収書添付なんて、自民党がその気になれば一瞬で解決できるのに、自民党はその気が全くないんでしょ。こんな解り切ったことが出来ない政党に、国民は何を思って投票したのでしょうかね。
    2 0
  92. 92 2021-12-04 16:26:15
    携帯通信会社への切り込みは
    執念深く追求が激しいくせに
    自分達のこととなると
    『なんだそりゃ』状態。

    NHKのスクランブル化といい
    利権や既得権益が絡むと
    途端に消極的で濁す。
    しまいには逆ギレまでする。

    これが自民党の悪しき体質。

    『自民党をぶっ壊〜す!』
    とか言って大改革する人
    出てこないかな?
    面白くなりそうな気配。

    このままでは自民は腐って終わる。
    2 0
  93. 93 2021-12-04 17:50:38
    文通費は議員の特権だから与野党グルになって廃案。ウヤムヤにすれば国民は忘れるはず。

    せめて使った金の明細くらい公開してほしい。
    できないなら所得税は廃止にしてほしい。
    2 0
  94. 94 2021-12-04 16:13:36
    非難覚悟で言うと、議事堂前あたりで溢れんばかりの国民が暴動でも起こして政治家が身の危険を感じるくらいの事をしないと今の状況は永遠に変わらないと思います、国民が政治家を罰する法律もないのだから。大阪の吉村知事が言う、金に群がる白アリばかりの政治家達、21世紀のジャンヌ・ダルクでも出てきて成敗してくれないだろうか。
    2 1
  95. 95 2021-12-04 16:04:33
    文通費って、クレジットカードで支払い出来ないこと多いと思う。

    あの手この手じゃなくて、普通に限度100万のレシート経費処理でいいじゃん。

    賢い人が盛り上がってる理由がわからない。
    2 0
  96. 96 2021-12-04 17:44:35
    別に国民は日割りなんていう細かいことの改正を望んでいるのではなく、上限額の設定と実費負担を望んでいるだけ。片手間に改姓するのではなく、実行可能な制限をきちんと時間をかけて議論してほしい。拙速な感情論は真の改革にならない。
    1 0
  97. 97 2021-12-04 17:52:22
    攻撃的で、嘘や誇張で周囲を焚き付けて扇動する身近にいたら一番嫌な、会社ならクビになるような連中がどういうわけか人気者ってのがなんかね
    自分達もそうしてきたのに、丸儲けですか、とかどの口が言うのだろうか。自分達が領収書不要なら丸儲けしていいと考え、実際そうしてきたからこういう発言になるのでは
    1 0
  98. 98 2021-12-04 16:55:08
    国民に選ばれた議員が国民の為の政治をできないのであればリコールされるべきでは?国民は税金を議員の私腹を肥やす為に支払っているのではありません!古い体質の政治家のやり方は、もう令和には通用しませんよ。国民の税金が使われるのだから、全て明確に開示するべきです。
    1 0
  99. 99 2021-12-04 17:34:08
    橋下は国会を批判する前にまず、自党の吉村が文通費を受け取るために、月末ではなく1日に辞職した疑惑、若手議員の文通費を党に上納させた事実についての説明するように。国会の対応も問題だけど、身内のことを見て見ぬふりする人間に他人を批判する資格はない。
    1 0
  100. 100 2021-12-04 16:48:25
    維新と国民民主は、参院選で全国に候補者を立てるべき。来年こそ、参院で自公を、減らさなければ財布が空になります。しかも金利が上がれば、取り返しのつかないことになります。多少のインフレと今回のは違います。一部の企業が儲かるからよいのではなどと寝ぼけた司会者もいますが何もわかっていない証拠。
    1 1
  101. 101 2021-12-04 16:58:12
    選挙終わったんだもん。
    取り敢えず、やり過ごせば人の噂も75日。
    年越せば国民は忘れてるよって思ってるだけのこと。
    これが日本の政権与党の国会議員の本当の姿。
    よくあるやり方。
    継続審議で、時間が来たら廃案。
    国民がおとなしいから、舐められてるんだよね。
    野党もこれ以上は騒がないよ、たぶん。
    領収書無しで使えるnだもん。
    美味しいよね。
    要は、税金に群がる白蟻だってこと。
    綺麗事言ってても、何も解決しないよ。
    立ち上がって主張していこうよね。
    みんな、集まろう。
    そして日本を根本から変えようよ!
    1 1
  102. 102 2021-12-04 17:51:35
    文通費も税金。国が赤字で借金だらけなのに、それを少しでも減らそうとしない、する姿勢がみえない今の与党だよ。何にどのくらいかかってるか公開するのが税金を使って活動してる人の責任でもあると思う。
    1 0
  103. 103 2021-12-04 17:33:34
    ヒステリックな議論が多過ぎる。比例当選の政治家は秘書が3人くらい。少選挙区での当選議員は、秘書が10から20人いると言います。国が負担してくれるのは、どのケースも3人のみ。全体を幅広く見渡すことが大切でしょう。
    1 0
  104. 104 2021-12-04 17:48:14
    岸田総理「は国民の声に耳を傾ける」と言っていたはず。
    文書通信交通滞在費の問題は罰則が無いと言えども、明らかに本来の使途とは違った使われ方がされている事にあるのでは?
    それなら、当然国民はその使途の透明化を望むはず。
    総理になった途端に初心を忘れるのですか?
    安倍さんは悪い例ですが、官邸主導でやって下さいよ!
    1 0
  105. 105 2021-12-04 16:25:07
    粗を探して叩くのが正義に成ってしまったら
    まともな人は政治家に成ろうとは思わないだろ
    一回政治家に成って政府を叩いて正義ズラする
    テレビのコメンテーターに成った方が稼げるから
    国民の財産である電波を異常安く使用してる
    テレビ局から高額な収入をもらった方が良いだろし、国民の税金と言うなら国民の財産の電波使用料を適切な金額で使用するようにも発言してもらいたい!テレビ局から適切な金額で数千億の財源を確保できる、国民の財産を貪ってるのに偉そうに言うな!
    1 1
  106. 106 2021-12-04 17:25:20
    まぁ、橋下さんも吉村さんも、この件で仮に仕組みを根本から変えるのにも『はい変えた!』とは行かないでしょうから、いつまでも毒親か小姑のようにネチネチそんなにしつこく言ってもね。。

    結局、日割りにしようが透明化しようが出ていく物は出ていくでしょうから、逆に日割りになって作業が増える事で負荷がかかり、作業に対して出ていく金の方が多くなったりする事は無いのかね?知らんけど。。

    時に、吉村さんはこの件でばかりメディアに出てくるが暇か?
    1 0
  107. 107 2021-12-04 16:28:30
    丸っきり反対では無いとは思うが、開示に難色というと「やっぱ出せない目的に遣っとんのか」となるのが人情だろう。遣うなとは言ってない。必要なら100や200申告して遣え。

    国会議員は我が強くないと務まらんとは思うが、自分を人民の代表として客観視が出来ないなら代議制自体もう要らんよ。声なら既にネット上でも届くし、有益な議論に決も採ろうと思えば採れるとこまで来てる。いい加減エリを正さんと、今世紀消える職業になりますぜ。

    弁の立つ暇な論客ばかりネットで扇動されても困るけどね。決まらない事だらけで。
    1 0
  108. 108 2021-12-04 16:17:04
    日本は法治国家でしょ。
    納得いかないことでも法律に反してなければ問題ないでしょ。今後、この様な事がないように法律学者の先生に活躍して頂いてて、法改正に力を入れてください!!
    1 0
  109. 109 2021-12-04 17:48:50
    与野党で日割りで合意しかけたのに

    野党である維新が、日割りで決着させない様に

    土壇場で領収書の添付など、より踏み込んだ案にしろとゴネた為に日割り法案は見送りになりました

    賛否両論分かれるところ
    1 0
  110. 110 2021-12-04 17:57:27
    こういった納得がいかない制度ってどうやったらなくせるの?
    選挙で投票して自民以外の政党が与党になってなくなるの?
    こうやって批判を続けたらなくなるの?
    予算や会計の部分だけでもオープンでシンプルな国になる事は絵に描いた餅でしかないのかな?
    1 0
  111. 111 2021-12-04 16:29:57
    民間であれば実費精算当たり前。こんなこと何でさっさと成立せること出来ないのか、メディア側も言い続けるしかないね。あとは維新や国民民主に次の選挙でも議席にばしてもらうか。
    1 0
  112. 112 2021-12-04 17:59:55
    そんな重箱の隅をつつくより先に、社会保障給付費を国民負担なくまかなえるだけの方策をさっさと考えて実行してくれたら、文通費程度は認めてあげてもいいのにね
    1 0
  113. 113 2021-12-04 17:50:21
    橋本さんって、能力も資金もあるのだから。自分で変えていく気は無いのかな?条件が揃っているのに、自ら動かないで意見だけなのは残念。もう一度政界に出る気は無いのかな?
    1 0
  114. 114 2021-12-04 16:21:33
    結局はこういう政党や議員を選んだ国民が悪いと言うことを否定しないが、やはり一般的に考えておかしいことを自らすすんで正せない政治家連中が悪いと思うのだがなあ。
    1 0
  115. 115 2021-12-04 17:48:09
    100万円のお小遣いの攻防戦は、国民が忘れることを期待しての次期国会での審議をしない延長大作戦となりました。そのうち、もっと違うことで国会を騒がせ、この100万円は皆忘れてくれるとの算段での延長となりましたか。国民を愚弄するのもいい加減にしろ。この種法案が臨時国会で決議できないなんて、そんな馬鹿なことは高校生でも知っている。恥を知れ。
    1 0
  116. 116 2021-12-04 16:49:30
    自分たちで自公に投票しておいて、ここにきて政治家批判。
    おかしいだろ。
    当選してしまえば国会議員は国民を見てはいない、見ているのは金のみ。
    こういう政権にした選挙民の責任は大きい。
    1 0
  117. 117 2021-12-04 18:00:45
    文通費の他にも非課税&領収書なしで返還義務のない、立法事務費65万円も問題。

    年間780万円受け取って、国会議員の大切な仕事のひとつである、法律の立案提出すらしていない議員は何人いるのか。
    野党議員は与党から反対されれば立法までは難しいが、立案し提出は出来るはず。国民の生活をより良くする為の法制化は、国会議員として当たり前の仕事。

    その国民の平均年収は約450万円。この金額から税金を引かれるから、手取りは家族構成や住んでいる場所などにより400万を切る。

    単純に国民の手取り額の倍を受け取っているが、本当に全国会議員が必要不可欠な費用とは思えない。

    文書通信交通滞在費・立法事務費・政党交付金・夏冬のボーナス以外の氷代や餅代、その他にも国民にわからない金を配っているかもしれない。

    これらの改正や矛盾は、国会議員からは絶対に出ない。頭にくるが、これが現状。
    0 0
  118. 118 2021-12-04 17:27:39
    与野党で合意出来なかったから法案提出にすら至らないって一番国民を舐めたやり方じゃないか。
    例え否決されようが、文通費の改正法案が提出されていればまだ見込みのある奴もいるなって思えるけど、それすら出来ない今の国会議員は与野党共に腐りきってるわ。

    見送りが決まった後で「うちの党は改正に前向きだった」とか「他の党より踏み込んだ改正案を出していた」とか言われても、結局国会としては改正を見送ったんだから、何を言おうがただの言い訳にしか聞こえない。
    0 0
  119. 119 2021-12-04 17:35:22
    本当にそう思います。
    政治のレベルは国民のレベルです。
    計算上では投票率55%であればこの過半数である28%の票を確保すれば良い事に
    なる。 従い自公だけで28%を必死に確保すれば過半数を得られる事になるわけです。
    従い、この28%だけで日本の政治を決めているわけですね… と思っている。
    こんなバカな話があるか!! ですが、国民の多くがそれでいいと思っているので
    しょうがない。もうあきらめの境地にいます。
    0 0
  120. 120 2021-12-04 17:17:09
    デジタル、デジタルと言いながら、未だ国家公務員の出勤(勤務時間管理)は朝、出勤簿に判を押すだけの超アナログ。。
    ようするに国会議員だってデジタル管理されれば、ボロが続々と出てくるということ。
    わざわざ、自分たちに何のメリットもない「文通費」の日割り(ましてや領収・明細書添付)など積極的にするわけがない。

    要は、国民から見ての悪習(当人たちにはとても都合の良い)は忘れ去られるまで待っておしまいということ。
    「文通費」は国民が相当騒げばなんとか日割にはなるだろうが、それ以上にはならない。
    0 0
  121. 121 2021-12-04 17:18:17
    10万円支給は簡単に出来るのに自分の取り分減るのは抵抗するとはね。国会議員の立場を国会議員が決めることそのものに問題あるな。国民主権、三権分立の大枠の下では国民投票で国会議員の権利決めるべきでは無いのかね?
    0 0
  122. 122 2021-12-04 17:14:31
    結局は、資金がなければ国会議員にはなれない。
    そのために、擦り寄る。
    議員になった以上は、貰えるものは何でも。
    領収書も何も必要なし。

    そういうシステムを作った古い議員は、もう時代に合いません。
    また、変えようとしない若手の議員も同じでしょう。
    0 0
  123. 123 2021-12-04 17:24:57
    いかに職業政治家が多いか。ということがわかるとおもいました。

    国益、公益の仕事のためならば、領収書を必ず提出するならば、いくらでも税金使ってもよいとおもいますが どうしてそれをやらないのだろうか?

    仕事以外のために使いたいのだろうなぁ。としかおもえない。
    0 0
  124. 124 2021-12-04 17:39:17
    橋下徹、もちろん賛同できない思考をしてるな、と思うこともあるけど、大半は賛同できる考え方をしてるとおもうから、本当に国政に参加して欲しいんだけどなー

    もちろん、維新が一番近い考え方ではあるけど、まだ若い人に託すなんて言わないで、本人もプラスされたら、変化をもたらす起爆剤になると思うんだけどなー
    0 1
  125. 125 2021-12-04 18:01:08
    国民や一般企業からの税金で賄っている国会議員は、特にきちっとしたお金の収支報告をしないといけないと思う。
    それが国会議員の義務だと思います。
    領収書の出せない出費がそんなに多いんですかね?
    0 0
  126. 126 2021-12-04 16:34:57
    国民も押してはいるけど橋下さんも、ご存知なように「権利権限無きものは・・・」の世界だから。でも止めたらオシマイだから、みんなが続けるのかな。本当に知る者は長いこと継続するよね。記憶された知識が消えるか法律が変わるまでだから。
    0 0
  127. 127 2021-12-04 17:18:56
    国対で決めるんじゃなくて、しっかり国会で論戦しろよ。維新期待しています。自民党は既得権益死守党。次回選挙では絶対安定多数なんて与えてはダメだ。
    0 0
  128. 128 2021-12-04 17:31:24
    文通費の日割りも、使っていないのに、おかしいね。国会議員として、上限枠を設けて、使った理由を領収書とともに提出し、了承の貰える部署を公認会計士会に別セクションを創って活用したらどうかね。
    0 0
  129. 129 2021-12-04 16:26:05
    結局政治家なんて自分達の腹が痛む事を嫌ってるんですよ。この問題には前から丸山穂高議員も触れてましたがスルーされてたし。
    議員数の人数も減らすと安倍内閣が公約に掲げてたにも関わらず実行しなかった。
    その問題にも野党も触れずに終わったし。
    結局政治家なんて誰も同じ穴の狢なんですよ。
    議員報酬は国民が納めた税金くら出てると言う認識すら無く天から金が降って来ると勘違いしてる輩ばかりだから。
    0 0
  130. 130 2021-12-04 18:01:20
    議員の優遇策に手をつけようとすると与野党協力して無効化を計るか消極的になるよな。
    国民にアピールする良い機会なのに自分達の利権を手放したくないんだろうな。
    0 0
  131. 131 2021-12-04 16:48:04
    仕様明細公表にここまで反対すると言う事は、やはり本来の目的以外の使用又は、自分たちの私的使用をしていると言う事の証拠!認められている以外の使用は、税金の横領じゃないのか?
    0 0
  132. 132 2021-12-04 17:06:14
    誰が見てもおかしい
    おかしいと話題になり
    変更に

    ならない!?笑笑

    これが議員連中の答えなんだよね
    議員定数の削減なんか
    絶対にしないやろうなぁと思う

    これは参議院選挙で維新が
    今よりもっと民意を得るだろう
    そしてまた
    国会の普通で一般の異常を
    話題にするだろう

    維新の議員は変なの出てくるから
    長い目では分からんけれど、、、
    0 0
  133. 133 2021-12-04 16:46:35
    国民のために働くのではないので、自分の先に使えるお小遣いが減ったり公開されることには先送りします。しばらくすると国民の関心も薄くなるでしょう。って議論がされているのでしょうね。
    0 0
  134. 134 2021-12-04 17:19:03
    絶対多数の政権与党がグズって法案が流れた。
    政権与党はやりたい放題、何かに反対することも誰かを批判もする必要も無し。
    こういう与党に対し批判や反対してどこが悪いんでしょうかね?
    0 0
  135. 135 2021-12-04 16:59:42
    誰とは言わないが元議員の人がちゃんと活動すれば「文通費」は100万以上かかると言っていたがこういう費用がかかるとか言わないからあんまり信用できない発言だった。

    ネットやメールのアプリやリモートを使えば元から新幹線と飛行機は無料なんだから1日に3.3万使うの厳しくない?

    誰か何にいくら使ってますとか教えてくれない?
    一般人だったとき「文通費」みたいなのってせいぜい月に1~2万でしょ?
    議員になって50~100倍になるのが理解できない。
    0 0
  136. 136 2021-12-04 17:20:44
    全てお金で説明がつきます。
    良いと言われる方も、悪いと言われる方も。
     人は誰にも指図されずお金を使いたい。
    国会議員も所詮は人間。バッジをつけてるだけ。次の選挙までの人生を楽しんでください。
    0 0
  137. 137 2021-12-04 17:23:12
    要は自民党がグダグダ言ってるんでしょ。我々の血税を利用明細なし、領収書なし、なんて許される事ではない。次期国会で明細公表をいやがり、法案を先延ばしする自民党は次期、参院選で懲らしめてやりましょう。国民は金ヅルではない!舐めるな!
    0 0
  138. 138 2021-12-04 16:32:38
    自民党と政府官僚や民間業者がズブズブの関係なのが悪いんだが
    これは野党がアホすぎるのが元凶
    野党がもっとしっかりしていれば与党があぐらをかくこともない
    民主も共産ももっとしっかりしろ、解党して1つになれ
    0 0
  139. 139 2021-12-04 16:31:08
    ・・選挙前にこういう事言わないとダメ。国政選挙は国防も考えないとダメだから自民以外はダメ。ブレーキ役って言ってる公明党がその役割をしっかり果たしていかないとダメ。公明は代表を女性に変えた方が良いよ。
    0 1
  140. 140 2021-12-04 17:13:35
    自分たちに都合の悪い法律は見送る。無駄遣いは賛成。
    数々のきな臭い事も知らぬ存じす。時間が経てばなかったかの様に忘れ去られる。
    最早なった者勝ちですね。
    素晴らしいご職業ですね。
    0 0
  141. 141 2021-12-04 17:24:09
    自民党はさすがだね。
    既得権を守り、改革を妨害することだけは天下一品。
    そして、その自民党を支持する方々も同じ穴のむ・じ・な。
    最近は、公明党も自民党化してますしね。
    0 0
  142. 142 2021-12-04 17:33:10
    個人の確定申告の時にあれほど 領収証にうるさい国が、政治家の活動費の領収証はどうでもいいって ホントに納税するのがあほらしくなる。

    どうせなら 前年に自分の収めた税金が何に使われているのかを知る 詳細な明細を出してほしい。
    0 0
  143. 143 2021-12-04 17:38:25
    発信力は抜群だろうが、この方が「活躍」すればするほど、「維新の会」への信頼に、支持は疑念を感じざるを得ない。
    0 0
  144. 144 2021-12-04 16:31:06
    議員さんは頑張っているから少しぐらいはいいのでは?
    それよりも公務員の給料を半分カットした方が多くの税金が浮きますよ?
    なぜそれをしないのでしょうか?
    0 1
  145. 145 2021-12-04 17:35:03
    現状の自公の国会議員の感覚では、政治、経済が良くなる様には、思えません。当たり前の事が、当たり前にできない、、、と言うか、当たり前にしようとしない!我々、国民には、税金を1円でも沢山徴収しようと、国は国民にあの手、この手で迫ってくる。でも国会議員の文通費は領収書なくていいとか?しかも月に100万円分も、、、普通ありえんでしょ!?国民をバカにしているとしか思えません!
    0 0
  146. 146 2021-12-04 16:15:25
    国会議員の歳費については、国会議員に任せたのでは好き勝手してしまう。

    有識者で議論して最終的には、国民投票で承認させるべきで有る。
    0 0
  147. 147 2021-12-04 17:16:47
    議員さん達へ、別に法案が廃案になろうとも橋本氏のような方法で自主的に公開すればよくないですか。公開するなと言う法律じゃないですし。そして、次の選挙で審判が下されます。国民はみてますよ。
    0 0
  148. 148 2021-12-04 17:38:08
    元を辿れば、これも
    選挙に行こうともしない、不祥事を起こしても再選させる、組織票の
    有権者が悪いね。
    批判糾弾すべきは、そんな元凶となった有権者でしょ?
    0 0
  149. 149 2021-12-04 17:29:52
    そんなもんやる気が全くないからに決まってる
    やる気があるなら段階的に法整備するとかやり方はいくらでもあるはず
    あれこれ言い訳付けて税金アジャースを続けたいだけ
    0 0
  150. 150 2021-12-04 18:02:33
    日頃から立憲民主党は、批判しかしないと批判している、維新と国民はどうするんだ。
    自民党を批判せずに解決できるのか?
    是々非々でやるのなら、ここは対決するのか?
    0 0