韓国では新型コロナの感染拡大が止まらず、新規感染者が5300人を超えて過去最多を更新した。 【映像】止まらない韓国の感染拡大 過去最多を更新  重症者も最多を記録し、1日の死者数では初めて70人台となった。4日発表の韓国の新規感染者は5352人、重症者は752人、死者は70人で、全てにおいて過去最多となった。重症者と死者が急増する背景には、病床の枯渇を理由に在宅治療を基本にするとした韓国政府の方針転換があるとみられている。  政府は、来週から会食などの人数をソウルなど首都圏では6人、その他は8人までに制限するが、自営業者の反発を考慮し営業時間の制限は見送られた。既にワクチン接種を全人口の80.4%、18歳以上の91.7%が完了したにも関わらず、感染拡大が加速し続けている。(ANNニュース)

全文は、こちらになります。

みんなの意見です(ヤフーニュース)

コメント数は、100件です。

  1. 1 2021-12-04 15:27:01
    どの国も。
    経済と防疫のバランスを取ろうと努力してきたが。
    結局どの国も、芳しい結果を得ていない訳で。

    自営業者の反発を理由に営業時間の制限は見送られたり。
    会食などの人数制限も緩いままであれば。
    そりゃワクチンを打ってるかって理由だけじゃ、感染を抑えるにはムリあるだろ。

    韓国政府はジリ貧で。
    日本のように給付できる財源がないから、強く言えないのかもしれないが。
    感染を1度は落ち着かせなければ、中途半端な生活が続くだけだと思うけど。。。

    K防疫を世界に!って鼻息荒かったが。
    さすがに最近は恥ずかしくて言えなくなったみたいだな。
    2581 91
  2. 2 2021-12-04 15:23:02
    日本の感染者減少が嘘だとか言ってないで、ちゃんと検証して生かしていれば多少マシだっかもね
    2146 79
  3. 3 2021-12-04 15:25:26
    大変な状況ですね。日本もこの前経験しました。菅元首相の努力と国民の自衛により、何とか切り抜けました。また新しい変異株により、日本もこれからどうなるのか分かりません。ただワクチンの接種の内容や罹患人数の数値については正しいものと信じています。貴国の接種率から推測すると、どうしても、世界の国々とかけ離れています。貴国のマスコミは政府にその点の確認はしないのですか。
    2038 136
  4. 4 2021-12-04 15:31:28
    韓国のコロナ政策は
    自国の状況に照らし合わせて
    対策をしているのではなく
    単に日本と張り合ってやってるだけ。
    だから現状と対策がチグハグだから
    結果が出ないのは当然だと思いますが…

    日本がワクチン接種をしたから韓国もする…
    日本が自粛要請をしたから韓国もする…
    日本が規制緩和をしたから韓国もする…

    という事は、韓国が再度
    大規模な行動制限や自粛要請をするのは
    日本が再度感染拡大し、
    蔓防や緊急事態宣言を発令した後…
    という事になるのでしょうか?

    結局韓国のコロナ対策は
    国民の感染拡大防止の為ではなく
    ただ単に日本に勝ちたいだけ。
    ただ単に日本より優秀だと
    自慢したいだけだと思うのですが…
    1468 28
  5. 5 2021-12-04 15:35:57
    ちょっと前まで批判しか出来ない人達が、「日本の感染対策は
    後手後手に回り、全てが遅きに失する」って言っていたが、現状の
    他国より極端に少なく抑えられている日本の状況を何といって
    批判するのか知りたい。日本は極めて優秀に思えるから。

    批判ばかりしている人は、必死に頑張って来た人々に謝った方が良い。
    1381 35
  6. 6 2021-12-04 15:32:18
    「K防疫」とか自慢することが、如何に馬鹿げていて幼稚な事かを証明したようにも思われます。
    更に信じられない事に、大統領自身がその「K防疫」を世界に向けて自慢げに語る。正に、国民性が問われます。
    とは言え、日本の感染者数も底打ち状態であり、拡大再生産指数はここ数日間、1を上回っています。
    我々も緊張感をもって、個々人が「移さない、移されない」の対策を粛々と進めていきましょう。
    1113 29
  7. 7 2021-12-04 15:27:15
    日本とは全然違いますね。
    ワクチンは2回接種もほぼ同じでファイザーかアストラゼネカか、ちゃんと保存管理もされていたのか疑問ですね。
    864 24
  8. 8 2021-12-04 15:20:46
    また増えてますね‥

    原因究明が急務ですし
    人の動きを明確に止めないと
    収拾がつかなくなりますね。
    817 26
  9. 9 2021-12-04 15:36:46
    日本の批判ばかりしてないで
    自国の現状をしっかりと解決して
    欲しい。過去にこだわり過ぎ。
    未来にもっと目を向けて柔軟な
    姿勢を。
    736 11
  10. 10 2021-12-04 15:32:48
    何かあると、すぐ集団で市民団体のような結社を作り、団体交渉に持ち込む、かの国特有の文化、民主主義の特質が関わっているのではないか?

    最近、学校給食がストライキのため配給出来なくなった記事がかの国のメディアから報道されたが、

    「こんな立場の人が、こんな状況で、こんなことしちゃうわけ?」

    みたいな事件が、かの国では随分と多い気がする。

    飛行機を後戻りさせた、ナッツ姫みたいな事件。そういえば、今の大統領選挙候補も、市長だったかの時代に、何やら怪しげな金儲けをしたとか、しないとかで、揉めている。

    「公(おおやけ)」とか、「公共」という概念が、彼我では、かなり違うように見受けられるが、この辺りに原因がありはしまいか?

    「他人に迷惑をかけないように」という、気配りの差になって表れているのでは?(ただし、日本では、同調圧力が強すぎるようにも思う)。
    561 33
  11. 11 2021-12-04 15:18:02
    K防疫・・・これほどの威力なのか(笑)
    369 8
  12. 12 2021-12-04 15:20:42
    K防疫を見習えって、テレビ各局言ってなかったっけ?(笑)
    テレビはもうだんまりですか?
    玉川さん、コメントお願いします
    337 12
  13. 13 2021-12-04 15:38:47
    ワクチンでもアジア人の遺伝子の抵抗力でも無さそうですね、こんなに激減してる日本の感染者数でも日本てスーパー行くとほとんどと言っていほど消毒液があって自発的に消毒する人がいてそれも入店と帰る時、でこの激減した感染者数でもほとんどの人が外出するとマスクしてて他の国じゃ外すレベルの感染者数だと思うけど。
    こういうレベルの日本人のこつこつ毎日積み重ねてきた驚異的な行いがワクチンを凌駕したと思うね、コロナでさえ日本人の清潔さやこまめさの積み重ねには勝てないんだよ。
    他国はワクチンとか言う前に日本人のこういう行為の積み重ねを見習うべきやと思うが。
    318 10
  14. 14 2021-12-04 15:47:37
    3密状態を避ける。ノーマスクでの会話厳禁、こまめな消毒。これは個人の意識の問題。
    ワクチン接種、適切な治療。これは行政が指導すべきこと。
    日本は今減ってはいるがいつ大爆発感染が起こるかも知れない。
    日本と韓国の違いはJ防疫とか名前をつけて政治のトップが自慢しなかった事です。
    268 6
  15. 15 2021-12-04 15:42:08
    専門家を名乗り、テレビ等でコメントを
    されてた方々を一同に集め、
    「日本で患者が減少したのは何故か?」と、
    「韓国でワクチンが効かないのは何故か?」
    を、検証させてみては...

    勿論、これ迄の出演料で...
    245 5
  16. 16 2021-12-04 15:55:34
    日本も他人事じゃないのは分かるが韓国の感染はおかしいよね
    感染爆発は欧州でも起きてるけどワクチン効果で重症化率は下がってます
    イギリスなんかそれを理由にロックダウンなどの対策はしないと明言してます
    韓国は感染も広がれば重症化も増えてて他国と違います、まさか韓国株みたいな亜種が出ているのでは?
    208 2
  17. 17 2021-12-04 15:27:15
    そりゃ総勢何万人の検査待機入院待機
    新規てか待機ですよね、、、

    更に待機者は延々と行列してる
    売り切れのないラーメン屋みたい

    て事で日本は韓国から帰国した
    日本人は1週間の施設隔離ですよ。
    199 9
  18. 18 2021-12-04 15:57:48
    ワクチンを定められた用法に従って接種したのかを検証すべきでしょう。

    日本でも温度管理が上手くゆかずにかなりのワクチンを廃棄しましたが、韓国で同様の事が起こったら、責任者が猛烈に非難される事態になる事を恐れて、不適合のワクチンを接種した可能性が極めて高いと思います。
    186 5
  19. 19 2021-12-04 16:05:17
    K防疫とやらを大々的に世界に発信したせいで国民皆が我が国のコロナ対策は素晴らしいと思い込んでしまったのが根本的な原因だと思います。

    国が完全にコロナ対策をしているし、ワクチンも2度接種したからもう普通に生活できるのだと誰もが信じ切って疑う事をしなかった。
    国民の意識を根底から変えないと何をやっても無駄でしょうね。
    160 4
  20. 20 2021-12-04 15:20:59
    たびたび起きる
    自画自賛後の
    失態。
    120 5
  21. 21 2021-12-04 15:49:28
    5000人のラインも超えてますね
    年末1万人も見えて来たんじゃないですか? ここのところ5000人台でずっと推移してるのもおかしな話 実際は8000人位いってませんか?
    さて、今度はどんな手を使って表面上感染者数を減らそうかを考えてません?
    無症状者はカウントしない
    自宅待機にして意図的に検査しない
    とか、手は幾らでもありそう
    てか、もうやってたりして
    118 1
  22. 22 2021-12-04 16:09:40
    一時マスゴミを賑わせた「韓国ドライブスルーPCR検査凄い」「K防疫凄い」と絶賛して
    いたコメンテーターは何処へ逃げていったのか。ちゃんと最後までフォローすべきだが
    マスゴミは知らん顔だ。TBSで重用していた医療ガバナンス理事長上昌宏理事講は
    韓国みたいに全員PCR検査論者で国に検査キット売りつける気満々だったが、
    最近はそのTBSさんでも見かけない。よっぽど都合が悪いとしか思えんが
    マスゴミらしい対応と言えばそれ迄だけどね。
    116 1
  23. 23 2021-12-04 15:18:30
    がんばれK防疫
    107 4
  24. 24 2021-12-04 16:06:35
    今日の5000人は早くて10日前には感染し、動き回っていたわけだ。
    したがって、いまの台形の形になる感染者数統計はあり得ないわけで。
    これを1週間前を基準に世界統計にあわすと、もう1日に3〜5万人が感染者となる。
    隠している場合じゃないぞ。
    自国民が大事ならな。
    すでに家庭待機にしている時点で見殺し決定ですが。
    104 2
  25. 25 2021-12-04 15:43:25
    今からでもいいから・・・宗主国中国製ワクチンを国民全員に接種すべき 初めからそのようにしていれば今頃は中国同様感染者などいない状態であったろうに  日本は拒否するが
    103 1
  26. 26 2021-12-04 16:02:09
    デルタで爆発的に増えたほとんどのアジアの国、インド、インドネシア、タイ、フィリピン、マレーシア、ネパール、バングラデシュ、ミャンマー、日本、その他ほとんどの中東の国々は爆発的に増加後大きく減少しています。
    韓国はだらだら増えたけど、日本をはじめ爆発的に増えたアジアや中東の国にピークに比べるとまだ少ない。
    爆発的に増えた国は一気に減少し、韓国のようにだらだら増えた国はなかなか減らないのがデルタの特徴かもしれません。
    こういう点こそ専門家はきちんと分析してほしい。
    101 7
  27. 27 2021-12-04 16:09:50
    この記事で重要なキーワードは重症者が752人と、死亡者が70人という所にありますが、背景のくだりがいい加減ですね。
    確かに在宅治療は死者の原因になるかもしれませんが、それよりこんなに重症者が増えた事について、核心を突いた答えを書いていません。
    これは明らかにワクチン関係の管理の甘さが原因であり、当局及び政府はこの管理ミスについて責任を取る必要があると思いますし、それが死亡者達へのせめてもの償いでもあると思います。
    ワクチン接種率と重症者・死亡者の人数の関係は、明らかにワクチン関係の不備を示しています。
    100 6
  28. 28 2021-12-04 15:40:41
    対応に、実力のある方を登用されてはどうかとも、思います。国の根本に関わるので、無理でしょうね。新しい株も既に牧師様等が、持ち込みましたが…。我々は、K防疫の真髄を、遠くから眺めています。
    99 4
  29. 29 2021-12-04 15:27:15
    まさに対岸の火事ですね。
    嫌韓、親韓色々ありますが、水際を固め様々なデータを収集し、日本は日本で次なる波に備えるしかありません。
    99 2
  30. 30 2021-12-04 15:55:55
    3月に大統領選が控えていることが与党の方針変更に重い足枷となっているのではないか?
    反日を全面におしだして票を集めようとしている与党としてはK防疫で日本に負けるなどということはあってはならないはず。
    K防疫に拘り、ウィズコロナを押し通してこそ反日票と自営業者票を集めることができると考えても不思議ではない。
    あとは国民が3月まで持ちこたえられるか?だな。
    92 7
  31. 31 2021-12-04 15:21:25
    すごいなぁK防疫…せいぜい頑張れや。
    92 5
  32. 32 2021-12-04 15:42:41
    まぁ、キチンとした製造、管理された
    ワクチンなら
    感染しても重篤患者や死者数は抑えられると思うのですが。
    何故抑えられないのかな?
    不思議ですね。
    日本は抑えられてるのにね。
    コレが、日本ならワクチン疑うけどね。
    89 4
  33. 33 2021-12-04 15:52:11
    韓国ドラマの、物凄い勢いで
    怒鳴りまくり、ハグしまくるのが国民性ならば、緩和策が裏目に出たとしても不思議ではない。寒さの季節、閉ざされた空間でドラマのような現実が繰り広げられていると思うと
    ゾッとする。
    81 1
  34. 34 2021-12-04 15:32:11
    発表してる政府の人も通訳の人もマスク無し。この辺の意識も日本とは違いますね。
    71 1
  35. 35 2021-12-04 16:38:49
    韓の、世界で何位って意識が強すぎるのが原因の一つだ。ワクチンの接種もアストラゼネガで始まって、期限切れすれすれのワクチンを必死こいで輸入し、数字だけを増やして日本に勝った!ワクチンの品質管理も大丈夫だったのかな~。1回目と2回目の期間や種類は大丈夫だったのかな~。
    規制解除も世界の趨勢に負けまい、特に日本にだけは負けたくない、その一心だった。まだ感染の収まらないうちに決断してしまった。文の「接種率70%を達成すれば、普通の生活が出来る」との宣言も規制解除やむなしの雰囲気を助長した。かくしてズルズル感染者が増大しても、文のメンツを潰さないよう、周囲に反対する人たちも居なかった。
    もう手の打ちようがないような気がする。
    63 2
  36. 36 2021-12-04 15:29:15
    在宅で70人が亡くなった、それですぐに
    対応策をださないってどうなっているんだ
    か?

    まるで旅客船の事故みたいだ!
    55 1
  37. 37 2021-12-04 15:28:57
    怖いな。
    ワクチン接種率が比較的進んでいてもこうなってしまうのか?と韓国をみてゾッとする。
    オリンピック期間中、保健所がパンクして、自宅療養で亡くなる人のニュースを見て、本当におそろしかった。
    50 10
  38. 38 2021-12-04 15:26:00
    アストラゼネカのワクチンをフィリピンに供与って記事を何日か前に読んだけど、韓国国内にはブースター用のワクチンあるの?
    50 2
  39. 39 2021-12-04 16:03:42
    K防疫とかこの国のメディアも恥ずかしくて言えなくなったね。日本同様、マスク習慣が根付いているのに感染者が多いのは、もしかするとTVでよく見る感染症専門家先生が想像する、国内生産のアストラゼネカ製ワクチンの製造品質に問題あったのだろうか。アストラゼネカは、処方だけを開示して自社ワクチンの製造を各国で作らせているみたいだから。
    48 2
  40. 40 2021-12-04 16:20:47
    接種率が80%を超え、K防疫と言う技術もある。しかし新規感染者数は、高齢者のしかも2回接種済みの人たちのブレークスルーが多いという。

    ヨーロッパの感染急増とは異なるパターンでの新規感染者の急増ですね。

    ①韓国内で委託生産しているアストラゼネカワクチンの品質に問題があり、抗体が満足に作られなかった、②アストラゼネカワクチンの消費期限や保存温度が守られていなかった、③1回目と2回目のワクチン接種間隔が長すぎた(日本では3週間)、④当初の政府予想をはるかに上回る感染急増で、打つ手がなくなった。

    どれが原因でも感染急増は避けられませんね!気の毒です。
    46 1
  41. 41 2021-12-04 16:00:37
    初期にどれだけ、ヒトの動き(病原体の拡散)を抑えられるか、これくらいしかやれることはない。岸田総理は、批判があっても、やれたことの功績は大きい。菅さんは、経団連の圧力でできませんでしたが。
    43 4
  42. 42 2021-12-04 15:47:58
    >>韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    借金大国の韓国は怖いぞ。

    借金した韓国の人が亡くなると、その人の借金が回収できない事になり負債の連鎖が起きる。
     
    怖い社会になる。
    41 2
  43. 43 2021-12-04 16:03:21
    もう1年以上前だけど、テレビA日のT川さんが日本もK防疫を見習え、みたいなことを言ってたな。
    38 1
  44. 44 2021-12-04 15:53:36
    韓国はワクチンを確保できていなかったはず
    日本に追いつくために接種率を無理やり上げた感がある
    まっとうなワクチンだったのだろうか
    不信感、もやもや感がぬぐえない
    37 2
  45. 45 2021-12-04 16:49:40
    ほぼ同じ地域、緯度、人種(アジア人)、同じデルタ株で、日本100人、韓国5500人はいったいなぜ?という疑問は両国から上がっているが、韓国サイドの疑問は決して科学的ではない。つまり日本はPCR検査を絞っているためという意見。検査数によらず発熱、肺炎重症化の比率は発症人数に比例するので、仮に日本が韓国同様の感染状況なら入院患者、自宅療養者、死者は韓国に近い数字となるだろう。が、残念ながらいずれもほぼゼロ。であれば、国民の中和抗体産生率の差だろう。
    韓国の異常に高いワクチン接種率がそもそも疑問。つまりバンバン「注射」はしたのだろうが、「本当に有効なワクチン」が注射されていない可能性が高い。これを教訓として、保管温度、運搬法、調剤法、接種法を厳密に現法に従い、3週の接種間隔もきちん遵守することをお勧めしたい。つまり、落第、再試験と同じで、接種をやり直しましょう、ということだ。
    36 3
  46. 46 2021-12-04 16:36:38
    今こそ、K-防疫の底力を発揮しましょう。
    まずはドライブスルーワクチン接種で一気に収束するはずです。それでも不足ならば、ドライブスルー経口薬投与だ。更にはドライブスルー隔離徹底、ドライブスルー自宅療養の追加とか、一体なんのこっちゃ。とにかくK-防疫でお祭り騒ぎすれば良いのです。
    35 1
  47. 47 2021-12-04 16:05:23
    菅さんは口下手でしたが実務で頑張って成果を上げた。ムンちゃんは口ばかりで収束見えず。
    35 1
  48. 48 2021-12-04 16:12:28
    彼らが言うには、日本は検査を減らして有料にしたから
    今のこの状況になったそうです
    同じようにすればいいんじゃないの?w
    34 1
  49. 49 2021-12-04 16:36:17
    悪化の主因は劣化したワクチンを用い、そのワクチンで感染防止と勘違いした人々が自由に振る舞い感染したことにあるのでしょう。同時に、韓国の拡大の波は世界のコロナ拡大の波に応じたものでもあり、日本は劇的に減ってはいても、冬の波を注視して、来年2月まで減少が続くかを見極めるべきです。この2年の全世界の日々のコロナ感染と死者数の増減の波は昨年の冬にピークを迎え、その後は心持ち減少の傾向ではありますが、大幅に減ることはなく、高い水準で推移して、今年の春、夏とほぼ季節ごとにピークがあり、秋は冬のピークに合体しているような感じです。つまり、世界的に見て現状のままで推移するとすれば、第一に患者数も死者数も大きく減ることは無いでしょう。第二に春、夏、冬にピークがあり、その期間にはベッド数が不足する可能性が高いと思われます。ワクチンは重症化を抑えるだけで、感染を完全に防ぐものではないことを、肝に銘じるべきです。
    32 2
  50. 50 2021-12-04 17:25:15
    8割以上が接種済みで感染者の6割がブレークスルーって普通に考えたらおかしいな。
    ワクチンが全く効いてないと言っても過言ではない。
    たぶんワクチンと違うものを打たされてたんだろう。
    この国の政府は国民の顔色ばかり伺っているから本当のことを言えない。
    日本で本当に良かったです。
    24 0
  51. 51 2021-12-04 16:37:42
    マスク手洗い消毒うがい。

    これをしっかりやればこんなに感染爆発しないと思うよ。

    日本人にとっちゃそんなに難しい話でもないんだろうけど、多くの外国人にとっちゃ面倒で苦痛なんだろうね。

    そもそも、家ん中で靴脱ぐのもトイレでケツ洗うのも日本人くらいだし、元来日本人はきれい好き。日本と諸外国で感染状況に差がつくのは当然。
    20 0
  52. 52 2021-12-04 16:36:12
    この例をみて、新型コロナウイルス発生時を思い出して欲しい
    医療コメンテーター、ただのタレントがTVのワイドショーで知識、知見も無いのに
    TV局の意向に沿って恐怖を煽り、或いは海外ではこの様に進んでいるとの紹介したり
    今から思えば、みんな途中経過であり、消えていった岩田、岡田その他いっぱいいる
    韓国、台湾、シンガポール、スエーデンを見習えと言ってた識者、笑われていますよ!
    ただ、今も現在進行形には変わりませんが・・・
    20 0
  53. 53 2021-12-04 16:17:10
    何とかして、感染拡大を日本の責任にしたくてウズウズ
    でも、さすがにケチのつけ方が見当たらずイライラ
    20 1
  54. 54 2021-12-04 16:55:03
    K防疫とやらで世界中に得意げにアピールをしていましたが、本来ならば自国向けに対策を講じるものでしょう!
    その付が今頃になって来たのだと思います!
    日本と争っているから、こんなことになると思います!
    19 0
  55. 55 2021-12-04 16:27:05
    韓国は制限緩和の時期を間違えましたね。もう少し落ち着いてから、制限緩和をすれば、こんなことにはならなかったと思います。再爆発したので、ピークが来て、新規感染者がピーク時の10%以下まで我慢するしかないです。オミクロン株感染者が感染を広げたようなので、オミクロン株の爆発もあります。
    19 1
  56. 56 2021-12-04 16:39:05
    感染者数が徐々に増えていますが日本と比較して増え方が少ないですね。
    医療体制も無症状者のみが自宅療養なので日本と違って自宅で死亡する人は
    少ないでしょう。
    ただ高齢者に接種したアストラゼネカのワクチンはもう効果だないみたいで
    高齢者の感染と死亡が増えていますね。
    文ちゃんが3回接種をしないと接種完了と言えないと言っていますから
    80パーセント超えと自慢していますが実際は60%程度の接種状況と同じでしょうね。
    18 1
  57. 57 2021-12-04 16:20:16
    ワクチンは雨具のようなものなので、ウイルスが入る機会や量があまりにも多かったら感染してしまう。それだけのウイルス量があると変異も起きているかもしれない。感染が収束するのを待つしかできないのがもどかしい。
    18 0
  58. 58 2021-12-04 16:34:36
    ワクチン薄めて接種人数増やしたからでしょうね。お薬はちゃんと使用、保管方法を守りましょう。政権の見栄の為に国民を犠牲にしている愚かな行為。やれやれだぜ。
    18 0
  59. 59 2021-12-04 16:28:13
    もはや打つ手無しの状況か。
    今更『ワクチンの取り扱いに不備がありました。有効なワクチンを分けてください。』とは言えないしね。
    18 1
  60. 60 2021-12-04 16:21:54
    そろそろ世界に誇るK-防疫の威力を見せる時です、出し惜しみすると錆び付いて使えなくなりますよ。
    17 2
  61. 61 2021-12-04 16:15:05
    こうなるとむしろオミクロンを流行らせた方が良いのでは?
    肺炎を伴う重症化がまだ確認されていない。オミクロンでデルタを駆逐するという手段も最悪考えられる。
    17 1
  62. 62 2021-12-04 16:44:53
    韓国では、飲食店等に渡した補助金、協力金みたいなのは、
    日本や欧米、先進国の10分の1~20分の1だと言うね。

    それは飲食業界はつぶれるし、文句も出るだろうが、


    今、いや、もう少し前に、厳しい規制かけないのは信じられない行い。
    病床もほぼなくなりつつあるのに…

    もう人の命はどうでもよく、少しでも大衆受けのよい方
    不満の出ない方を選ぶ気?
    16 0
  63. 63 2021-12-04 16:25:29
    ノーガードの打ち合い覚悟の割に医療体制が悲鳴上げてるね。
    近い将来の姿かもしれないからこそ、しっかり末路まで観察させてもらいます。

    そういや、2週間後の姿だーとか、本当は10倍いるーとか42万人犠牲にーとか、ことごとく予想を外しまくっていた専門家人、なんで予想がバレたのかを総括しないのか不思議だ
    ついでに、今は静かなのも不思議だ
    16 1
  64. 64 2021-12-04 16:31:59
    これ本当にワクチンまともに作らなかったか利益出すために薄めて効果低くなったかしただろ。
    更に適当な保管と用法用量守らずに接種期間もバラバラじゃこうなるわ。
    16 0
  65. 65 2021-12-04 17:06:18
    文さんは感染拡大に対して見通しも防御策も甘かったんですね。
    何でも日本の先を行きたいのは分りますが韓国と日本の実力と国民性が違いすぎますよ。
    15 1
  66. 66 2021-12-04 16:11:30
    その国にはその国のやり方が有るんで、自分達が納得行くようにやられたら良いと思いますね。
    14 1
  67. 67 2021-12-04 17:33:14
    日本はこれだけコロナが少なくなった状況でも、だれも「J-防疫(そのような言葉自体が無い)の成果だ」などと口にしない。もちろん首相も。
    これだけ減っても傲慢にならず注意を怠らないのが日本人。
    出来ることなら反日を一旦忘れて、コツコツと流行を阻止している日本の良いところを見習うよう大統領は国民に進言してほしい。
    「負けを認める」といったことではなく、「良い点は敵からも学ぶべき」という姿勢で。
    13 0
  68. 68 2021-12-04 16:55:45
    まさか偉大なるK防疫を誇っていた韓国で、このような取り返しのつかない悲惨な医療崩壊が起こるとは。どれだけ偉大な防疫システムがあっても、それにあぐらをかいた自画自賛から判断を誤った結果このような悲劇を招いてしまった。韓国政府の対応が無駄にならぬよう日本は反面教師にしたい。
    13 0
  69. 69 2021-12-04 16:13:18
    普段もそれくらい亡くなっているんじゃないのかな 他の病気で
    自営業者の反発で制限しないはいいんじゃないのかな 怖い人は外出なければいいだけ
    オミクロンとかって騒いでいるけどマスゴミ
    それも別に気にしなきゃいいだけ
    13 2
  70. 70 2021-12-04 17:30:58
    なんで日本だけこんなに抑えられてるのか原因が不明なんだよね。

    対策上手く行ってるとか言ってる人居るが、現状街中の感染予防体制とか一時期に比べるとガバガバ。
    手指消毒のアルコールを店先から店の中に入れて、消費を抑えてるとこも増えた。
    ワクチンパスポートとかの活用もなく、ワクチン接種未接種関係なく活動してる。
    外国人の入国対策もそんなに厳しかった訳じゃない。

    明らかに日本だけ異様な状態。
    その理由が明らかになるまで、気は抜けない。
    12 1
  71. 71 2021-12-04 17:07:03
    大変ですな。日本がすべきことは、二度と日韓通貨スワップを結ばない事やビザの発給停止ですよ!そう関わらない事です!
    11 0
  72. 72 2021-12-04 17:39:33
    ここしばらくの間に日本の感染者数が減った理由はいまいち謎だが
    おれはみんなが清潔な環境を築くために協力し合い
    やりたいことも我慢して努力してきた成果だと思うことにしている

    そんな苦労をこんな連中に踏みにじられたらたまらないからな
    当分うちの敷居をまたぐんじゃないぜ
    10 0
  73. 73 2021-12-04 17:46:22
    今の韓国は、第5波当時の日本と同じ情況で、病床逼迫により自宅療養を余儀なくさレているから感染拡大が止まらない。

    ワクチン接種が進んでいるが、アストラゼネカ製というのも効果が認められないのかも知れない。

    しかも、海外から持ち込んでいないと言うのに、オミクロン株の感染者が見つかったというのも驚きである。

    そんなハズは無く、恐らく、空港検疫が杜撰でザル状態なのだと思う。

    政府の対策も、飲食店の入店者の人数制限を発表しただけで時短営業要請には踏み込んでいない。

    中途半端な対策では、感染拡大は抑えられないのは明白である。
    8 0
  74. 74 2021-12-04 17:28:03
    韓国の状況なぞ、知っちゃことじゃないけど、なぜ日本と韓国との この感染者の差があるのかを精査する必要はあると思う。それが我らの身を守ることになるし、反面教師として活用できる。何か、半月後「NHKスペシャル」でやるような気がする。
    8 0
  75. 75 2021-12-04 17:12:19
    こんな国のことはどうでもいいんですけどね。
    対岸の火事と思って日本はきちんと対策を取って感染拡大を防げれば。
    日本政府、水際対策をしっかりやってください。
    お願いします。
    8 0
  76. 76 2021-12-04 17:17:22
    よその国にちょっかいばかり出して自国民をないがしろにしていたつけが回っただけ。憎しみや対立を増長させてばかりだと衛生面を蔑ろにしていい風潮で当然の結果でまだ始まったばかりでしょう。
    8 0
  77. 77 2021-12-04 17:15:13
    韓国の感染者数の増え方は、日本や他の国とちょっと違うような気がしている。日本は増えだすと一気である程度ピークを迎えると、きれいなカーブを描いて減少している。その波の大小はあるが、どの波も規則的だ。一方、韓国は山を描かず、丘が続いているようで、一気に増えることもないし、減ることもない。データのとり方が他の国と違うのだろうか。
    7 2
  78. 78 2021-12-04 17:57:18
    日本は、検査数が少なく、実は感染者の増加で自然免疫を獲得したのが、コロナ減少の原因・・・とか言ってたのは、どこの国だったか。

    韓国も、全員感染で、免疫獲得が、隠れた施策なのでは?
    7 0
  79. 79 2021-12-04 16:58:42
    性能が認可された不織布マスクを2枚重ねのマスク義務化を徹底して、防疫については台湾のオードリー・タン氏に分析とアドバイスをしてもらえばいいのではないでしょうか?韓国もITで管理できる国なので同じ事ができるはずです。

    早くオードリー・タン氏のアドバイスを。中国を気にしてる場合じゃありません。
    7 0
  80. 80 2021-12-04 17:22:09
    効かない怪しいワクチンの接種率をあげても
    意味が無い。
    かと言ってウィズコロナもやめられない。
    もう打つ手なし。
    これじゃ重傷者数も死亡者数もなすがまま。
    自然に感染がおさまるのを待つしかないね。
    テレビ朝日の玉川さんが日本政府の対応を猛批判する根拠に絶賛していたK防疫はどこに行きましたかね??
    6 0
  81. 81 2021-12-04 17:42:56
    「水ワクチン」,「茹でワクチン」,「期限切れワクチン」のせいではないですか。
    韓国揚げのメディア各位は,「K防疫」をテーマに特番でも組まれてはいかがでしょう。親韓日本国民の増加が期待できると思いますよ。
    6 0
  82. 82 2021-12-04 18:09:25
    これだけのワクチン接種率で、こんなに重症者や死亡者が出ているとは・・・。
    本当に、ワクチンもメーカー推奨の量をきちんと接種したのだろうか?
    少なくとも、2回目までの接種間隔は推奨値より延ばして接種していたみたいだし、接種率を上げるために何か小細工でもしたんじゃないの?と
    疑いたくなる。
    5 0
  83. 83 2021-12-04 17:57:05
    短時間で効く解熱剤ならともかく、コロナワクチン接種は効果が出るまで時間がかかる.
    80%に期待を掛けたのだろうが目論見が外れた。この語に及んでもなお規制の厳格化に反対する社会が理解できない。
    5 0
  84. 84 2021-12-04 18:11:25
    K防疫は世界の手本となる!日本の感染者数報告は、嘘!などコロナに対しても日本を敵視し、自国を誇るような体質だから、足元から徐々に崩れていくことに気づかず、結果最悪な状態を招く。仕方ない。
    5 0
  85. 85 2021-12-04 17:40:36
    感染者は家族と一緒に住んでいるのかな?日本みたくホテルは使わないの??ま、自腹じゃホテルは使わないか。。。

    重症者が多いのが気になりますね。感染人数は、もうここまで来ると、増える一方だろうし。

    医療従事者が可哀想だな。
    韓国は好きではないけど。。。
    5 0
  86. 86 2021-12-04 17:11:12
    ウィズコロナに踏み切った場合、一層国民が努力しなければならない。
    規制が緩和された=もう安心、では無いのだ。
    5 1
  87. 87 2021-12-04 16:44:22
    検査、隔離では防疫にならない。
    大事なのは感染制御。
    全く何もしなくても必ず沈静化はする。
    上手くやれば死者を減らせる。
    日本も必ずしも上手く出来たとは言えない。
    4 0
  88. 88 2021-12-04 18:12:09
    真面目に自国の問題点議論して、科学的に対策を検討すべき。国もマスコミも国民も専門家までもが「日本が~」とか、「日本は~」とか他所の評判を落とす為の根も葉もないデづくりばかりしてるから、足元をすくわれる。まあ、みんなでお得意の蝋燭でも振って大騒ぎしていればそのうち収まるかも。
    4 0
  89. 89 2021-12-04 18:14:33
    会食する人数制限を厳しくするくらいで感染が収まればいいけれど、
    これまでの(日本での)経験にかんがみると、それでは不十分な気がする

    すでに医療崩壊が始まっており、死者数の増加傾向も明確になっている

    この段階で必要なことは「臨時ベッド」を増設することだと思う
    体育館などに「野戦病院」のような施設を作り、軍医を派遣すること
    それがいま求められている「答え」なんじゃないかな
    2 0
  90. 90 2021-12-04 18:25:40
    今の韓国の状況を観て日本の専門家や評論家はどぉ思うのか聴いてみたいね!2年余り日本政府批判して韓国を学べ!真似しろ!PCRを増やせと韓国政府のやり方を絶賛してたよね!結果的に日本の専門家や評論家はあてにならないしただ政権批判の為の批判!
    2 0
  91. 91 2021-12-04 18:22:24
    オミクロン株も感染力は強いが毒性は弱いかもなんて話が出ているし
    感染拡大中のイギリスでも感染者数と比べて重症者数はそれほど増えていないのに
    なんで韓国だけ感染者も重症者も過去最多なのか検証してほしい
    もしかして新たな変異株じゃないだろうな…
    1 0
  92. 92 2021-12-04 18:20:26
    日本も気を抜けばあっという間に、こうなるだろう。恐らく、氷山の一角だろうが。謎の沈静化状態を続けて、これからも「日本は誤魔化してる」と悔しがらせたいものだ。
    1 1
  93. 93 2021-12-04 18:35:54
    自画自賛のK防疫で乗り切ってくれる事でしょう! 反日は続け、全てにおいて日本国とは長い距離を空けて頂く様お願いします。
    1 0
  94. 94 2021-12-04 18:35:13
    日本が優秀とは思ってはいない。

    海外がオミクロン株と騒ぎだしているときは日本にも入ってきている可能性は大きいと思っている。

    これから感染者は日本でも増える要素が多いのでいかに感染対策をして経済も考えるかがこれからの日本政府の課題であり、ある程度現状維持で春先まで持って行けて初めて第一段階の評価へ繋がるものだと思う。

    他と比べてと言うより変異株を入れさせない、拡大させない事に重点を置いて対策を望む!
    0 2
  95. 95 2021-12-04 18:40:45
    韓国では日本の感染者が減ったのはPCR検査を有料化したからだと分析してたじゃないか?そんな方策で新規感染者が減らせるなら同じようにPCR検査を有料化すればいいのに。
    0 0
  96. 96 2021-12-04 18:32:28
    >4日発表の韓国の新規感染者は5352人、重症者は752人、死者は70人

    WHOが今年発表した統計によると、韓国の人口は日本の約1/4(より正確には約24.765%)とのことですから、これを日本に置き換えると
    それぞれ、21,611人、3,037人、283人となりますね・・。
    新規感染者だけに着目すると、日本の最高(25,853人(8月21日))には達しないものの、ほぼ8月中旬から下旬にかけての感染レベルですね・・。
    程度の深刻さがわかるようです・・。
    0 0
  97. 97 2021-12-04 18:41:08
    ワクチンは万能ではないのでワクチン頼みの対策では無理だということがよく分かる。
    基本的な感染対策がもっとも重要だと感じます。
    0 0
  98. 98 2021-12-04 18:20:53
    日本では鼻マスクだの、そんなの関係ねーとか言い出しでる地方議員がいるが、多くの人が決められたことを守っているから、感染者が減少したとかんがえたい。韓国はいかにかはわからん。決して日本を見習えとは韓国に言えない。
    0 0
  99. 99 2021-12-04 18:30:27
    皆、良い気になって韓国叩くけどあの感染者5000人って数字はPCRで確認された無症状の人数だからね!
    おかしいと自覚してからPCR検査受けに行ってる日本とは違うのよ。
    無症状の潜伏感染者を野放ししてるくせに感染者が少ないから嬉しい?そんな数字誰も信じないじゃん!
    0 3
  100. 100 2021-12-04 18:38:18
    いっその事、オミクロン感染者を自由にしてみては?感染力は凄いけど死亡率や重症率が低いウイルスって噂だから、デルタ株と入れ替わって在宅医療で医療負担が減るのでは?
    0 0